新着図書

新着おすすめ図書

      新着図書の中からおすすめの本をピックアップして紹介します。                                         


心を育てるグループワーク 

正保 春彦/著

金子書房  K375.1/シヨ

小学校高学年以上の道徳、特別活動、ロングホームルームなどで使える、子どもたちの心の成長を促す楽しいグループワークを紹介する。中学・高校・特別支援学校などの現場での活用実施例も掲載。

書くだけで夢がかなう手帳&ノート術 

日経WOMAN編集部/編 

日経BP社  D002.7/ニツ 

手帳やノートに「書く」だけで、人生がどんどん動きだす! 仕事力をアップさせ、夢をかなえ、家計管理や個人的な勉強、仕事のアイデア出しや管理に役立つ手帳&ノートの活用術を紹介する。『日経WOMAN』掲載を書籍化。

あなたも明日は裁判員!?  

飯 考行/編著 

日本評論社  C327.6/イイ 

裁判員を担う市民向けの、裁判員制度の現在・過去・未来についてのガイドブック。裁判員制度とはどのようなものか、裁判にたずさわるのはどのような人たちかなどを紹介し、裁判員経験者の体験談を収録する。

ゆうゆうヨシ子さん 

嵐山 光三郎/著 

中央公論新社  G914.6/アラ 

空つぽの郵便受や木の葉舞ふ ヨシ子さんは俳句の念力で生きている-。百歳の母と75歳の息子のゆるやかな同居のなかで起きるささやかなできごとを、母の俳句を交えて綴る。『週刊朝日』連載等をもとに加筆修正。

うつでも介護士 

渡辺 河童/著 

合同出版  I916/ワタ 

重度うつ病と戦いながら介護士になり、再び生き始めたLGBTの漫画家が、体験をセキララに綴ったノンフィクションコミック。うつのどん底体験から得られたことや、介護士資格取得のノウハウ、訪問支援についても説明する。

非暴力の人物伝 5  平塚らいてう/萱野茂

濱野 京子・寮 美千子/著 

大月書店  L280/ハマ

人間の歴史のなかで、戦争や差別に「非暴力」という大きな力で立ち向かった人物を紹介する。5は、平塚らいてうと萱野茂の生涯を描く。人物コラムも収録。見返しに地図等あり。

新着図書一覧

毎月新しく入った図書資料の一覧です。

情報サービスフロア入口付近に「新刊おすすめの本」紹介パネルと資料を配架をしています。







バナー下.jpg

トップへもどる