利用案内

情報サービスフロア利用案内

利用時間

火曜日~土曜日9時~22時
日曜日・祝日9時~17時

※貸出は閉館時間の30分前までとなります。

 

 

休館日

毎週月曜日
年末年始(12月29日~1月3日)

特別整理期間(年1回)

 

 

利用者カードについて

「利用者カード」の登録が必要です。〈利用者カード登録届を記載していただきます。〉

・現住所・氏名・生年月日が確認できる証明書。運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード

 学生証、生徒手帳など。

 これらの書類に現住所の記載がない場合は、公共料金の領収書・請求書など現住所が確認できるものをお持

 ちください。

・中学生以下の方は、保護者の同意が必要です。

・登録できるのは、佐賀県内又は隣接県内に居住している方、職場に通勤、学校に通学されている方です。

 

 

貸出について

貸出冊数・期間
 ・ 図書 何冊でも/4週間以内     新刊図書 3冊まで/2週間以内
   雑誌 何冊でも/2週間以内
   ビデオ・DVD 2本以内/2週間以内

  ※赤い背ラベルの資料や、ミニコミ誌、雑誌(最新号)、新聞、行政資料など一部の資料は貸出ができませ

   んので、情報サービスフロア内でご覧ください。

貸出期間の延長(再貸出)
 ・貸出期限内に本が返せないときは、電話でご連絡いただければ予約が入っていない場合は、1回に限り
  2週間の貸出延長ができます。(新刊図書、DVDを除く)
  ただし、1度延長した資料、貸出期限が過ぎた(延滞)資料は延長できません。

返却について

貸出の資料は、開館中は情報サービスフロアのカウンターへ直接お返しください。
休館日や閉館時の返却には、返却ポストをご利用ください。(ビデオ・DVDは、開館中にカウンターへ直接お返しください。)

 ※返却ポストは、アバンセ北、南玄関横に設置しています。

 

 

予約について

貸出中の資料を予約することができます。カウンターへ直接お申し出いただくか電話でご連絡ください。

ただし、利用者カードをお持ちの方に限ります。

 ※電話での新着図書の予約はできません。

 

 

県立図書館との相互貸借について

県立図書館の本を予約して、情報サービスフロアで借りることができます。
図書の所蔵確認や予約申込みは、カウンターへ直接お申し出ください。
・図書のみ10冊以内/2週間以内

 ※貸出期間の延長はできません。(利用者カードが必要です。)

 

 

書庫の一般公開について

書庫に所蔵している図書を直接手に取ってご覧いただくことができます。

情報サービスフロアに展示している図書以外にもたくさんの資料がありますのでご利用ください。

 

 

レファレンス・サービスについて

必要な資料がみつからないとき、男女共同参画や女性問題について調べたいときなどお気軽にカウンターへご相談ください。情報・資料の収集のサポートをいたします。

 

利用者カードの更新について

・有効期限は登録・更新から3年後の誕生日までです。

・登録した際の住所や電話番号などを変更した場合や有効期限が切れた場合は更新の手続きを行ってください。

 「現住所、氏名、生年月日が確認できる証明書」をご用意の上、カウンターへお申し出ください。

インターネットで情報検索

インターネットに接続したパソコンを設置しています。インターネットの閲覧とWebメール、印刷ができます。

利用時間
・平日(火から土曜日)  9時から21時30分まで  
 日曜、祝日       9時から16時30分

 ※受付は利用時間の30分前で終了です。(平日は21時まで / 日曜・祝日は16時終了)

・利用できる時間は、一人30分以内です。

 次の予約がない場合は、1回に限り30分の延長ができます。延長をご希望の場合は、利用時間終了前に

 お申し出ください。(1日に利用できる時間は1時間です)

 

利用案内

・利用の際はカウンターにお申し出ください。使用申込書に必要事項を記入していただきます。

 その際に利用者カードをご提示ください。(利用者カードをお持ちでない方は身分証明書が必要です。)
 ※文書作成、各種登録、記憶媒体、ゲーム、ネットショッピングなどの使用は禁止です。
・公共の場にふさわしくないホームページや動画の閲覧、有料サイトの利用など不正操作を発見した場合や
 利用案内を守らない方は、ただちにパソコンの使用をやめていただきます。

トップへもどる