施設利用Q&A

アバンセは、いつ利用できるの?

A

開館時間は、
・平日8時30分~22時00分
・日・祝日8時30分~17時00分(ホールは、9時00分~22時00分)

 

休館日は、
・毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
・12月29日~翌年1月3日

借りることができるのはどんな施設?
施設利用料金はいくら?

A

別表(施設等利用料金一覧表)をご覧ください。

 

なお、ホールやスタジオの附属設備を利用する場合は、別途附属設備利用料が必要です。

・利用単位の時間を超えて利用した場合は、追加料金が必要となりますので、御注意ください。

・また、冷・暖房を使用する場合は、その料金が加算されます。

・付属設備利用料、時間超過分の追加料金、冷暖房の設備の利用料は、

  利用日当日に実績に基づいて精算しますので、お帰りの際にお支払ください。

障害者及び障害者団体の方が利用される場合の利用料金の減免については、こちらをご覧ください。 

施設利用の申し込みは、いつ頃からできますか?

A

申し込みができるのは利用月の6か月前からです。

・毎月1日(休館日の場合はその翌日)に、6か月先の施設の申し込みの抽選会を実施します。(例:来年6月に利用する場合、12月1日が抽選日)

・抽選会は、「ホール」(10:00~)と「ホール以外」(14:00~)に分けて、第1研修室(変更あり)で行います。

・抽選会では、お一人様(団体・グループ・企業等)が利用申込みできるのは、1週間のうち2日までとなります。

・抽選の翌日からは先着順に、申し込みを受け付けます。 ※注) 全国大会・九州大会などの大規模な大会で、6ヶ月以上前に開催日や開催会場を周知する必要がある場合、1年前から「長期事前予約」が可能です。詳しくは貸館受付までお問合せください。

施設を利用する場合、荷物を預かってくれますか?

A

物品の預かりはしていませんので、1階と3階にあるコインロッカーをご利用ください。

なお、印刷ルーム横に団体専用の貸しロッカーがあります。

・コインロッカーは利用時に100円硬貨が必要ですが、利用後返却されます。

ただし、当日だけしか利用できません。

・貸しロッカーは、女性・生涯学習の団体・グループのためのもので、利用料は年間1,250円です。

・情報管理室の貸しロッカーについて大型ロッカー年間4,770円・中型ロッカー年間2,640円が設置されています。

小人数での打ち合わせをしたいのですが、場所は?

A

個室であれば、2階の企画ミーティングルーム、4階の講師控室A・Bがあります。(有料、定員:8人、予約必要)

また、個室ではありませんが、数人の打ち合わせであれば、2階の交流サロンが無料で利用できす。

・交流サロンは、各種団体やサークルの交流の場として、皆さんで自由に利用できるオープンスペースです。

なお、予約はできません。

10時から14時まで借りることができますか?

A

御利用いただける時間帯は

(1)9時00分~12時00分、(2)13時00分~17時00分、(3)18時00分~22時00分

(4)9時00分~17時00分、(5)13時00分~22時00分、(6)9時00分~22時00分

の6通りとなっております。

 

このため、事前に1つの時間帯を超えると見込まれる場合は、次の時間帯も併せて借りていただく必要があります。

なお、当日になって何らかの理由で時間延長が必要なときには、次の時間帯の利用が入っていない場合に限り延長できます。

 

・午前から午後へ、午後から夜間への時間帯へ移行する間の1時間は、利用者の入れ替わりや清掃、作業等のための時間です。

・お尋ねのケースは、上記(1)と(2)の両方を借りていただくことになります。

研修室では、マイクやビデオが使えますか?

A

マイク(有線・ワイヤレス・ピン)や水差し、指示棒などを、事務室受付で無料で貸し出ししています。

ビデオデッキ、OHP、CDデッキ、カセットデッキなどは、研修室に設置してありますので、自分で操作しながらご利用ください。

・なお、マイク及びビデオ等の操作盤は各研修室のA側にありますので、B側のみの利用の場合は利用できません。

研修会で使う資料を、アバンセで印刷できますか?

A

1階の北側ロビーにカラーコピー機、2階の印刷ルームに印刷機がありますのでご利用ください。

なお、2階の印刷ルームに資料製本用の裁断機、紙折機、穿孔機などの機械(いずれも無料)を置いています。

・印刷機を利用する場合は、事務室受付で磁気カードを借り、印刷した後、利用料[原稿数×50円+印刷枚数×0.5円]を支払ってください。なお、用紙は持参してください。(窓口で販売も行っています)

・カラーコピー機は、硬貨を投入して使用し、料金は、カラー1枚A3:80円、A4・B4・B5:50円、白黒1枚:10円(用紙代を含む)です。

・企業等の営利団体及び営利活動目的のためのチラシづくり等には利用できません。

県外に住んでいますが、個人でスタジオなどを借りることができますか?

A

利用できます。
ただし、商品の販売やPRを主な目的とする場合などは、利用できません。
・性別や年齢を問わず、また、県内・県外(在住・在勤・在学)を問わず、利用できます。
・団体・グループでも、個人でも利用できますし、それぞれの部屋の定員以内であれば利用者の人数は問いません。
・営利を主な目的としていないかどうかを判断するために、活動や利用の内容についての資料の提出をお願いする場合があります。

研修会を開きたいのですが、講師の控室はありますか?

A

研修室の前に講師控室(有料)が2部屋あります。
・講師控室を利用したい場合は、研修室の利用を申し込む際に併せて申し出てください。

会議を開催したいのですが、お茶を出すことができますか?

A

給湯室に湯飲みなど一式揃っていますので、ご利用ください。

ただし、お茶の葉はありませんので、持参してください。

・給湯室に湯飲み、急須、茶こし、お盆、ポット等を備えていますので自由にご利用ください。

・利用後は、茶器はきれいに洗って元に戻してください。

また、ポットは、お湯を捨てて、空にしてください。

午前・午後を通して研修するので、研修室で食事をしてよいでしょうか?

A

研修室など利用施設の中では食事ができます。
ただし、食事は貸出時間内で済ませていただくようお願いします。


・食事をとる場合の注意事項は、次のとおりです。
(1) 時間を定めて食事をとること。
(公演中などに、客席で随時食事をすることは避けてください。)
(2) 弁当殻は、必ず、全部持ち帰ってください。
(業者に注文する場合も、部屋を借りている時間内に回収が済むよう、責任を持って処理してください。)
(3) 万一、施設・設備等に汚損等があった場合は、別に対応をお願いすることがあります。

利用の申請時に、弁当やコーヒーの手配をアバンセにお願いできますか?

A

食事等の注文は利用者の方でお願いします。

・飲食する場合、その注文や回収の方法は、利用者の方で直接業者と連絡をとってください。

 なお、館内1階南玄関側に「Farmer's Kitchen & Marche あいちゃん農園」が営業されています。

 同レストランでは、食事等の館内出前サービスも提供されています。

ホールを使って催し物を予定していますが、何か注意することがありますか?

A

利用日の7日前までに、必ず、アバンセに来館いただいて、舞台担当者と打ち合わせをしてください。

・催し物を円滑に進めるために、舞台・照明・音響等についての打ち合わせが必要です。

事前に連絡をとったうえで、アバンセにお越しください。

その際、プログラム、進行スケジュール表等の資料をお持ちください。

【打ち合わせ連絡用電話番号:0952-25-9987】

・催し物、当日の駐車場の利用については、利用者(主催者)の方で、必ず「駐車場整理要員」を手配してください。・なお、当日附属設備利用の追加があれば、催し物終了後にアバンセ事務室貸館受付にて精算をお願いします。

研修室で講演会を開催したいのですが、準備や後片付けをアバンセにお願いできますか?

A

準備や後片付けなど施設利用に関することは、利用者側で行っていただくよう、お願いいたします。

・施設の利用時間は、準備・後片付けの時間を含んでいますので、利用時間内にお願いします。

・机や椅子などの配置は自由に変えて利用できます(一部、できない部屋もあります。)が、利用後は、必ず元の状態に戻してください。

調理実習室で作った料理を和室で食べるのですが、お酒を飲んでもいいですか?
また、灰皿を貸してもらえませんか?

A

アバンセ館内は、すべて禁酒・禁煙です。
喫煙は、館外2箇所の所定の場所でお願いします。

お菓子やタバコ、フィルムなどを売っている売店がありますか?

A

館内には売店はありません。なお、飲食物については、飲み物の自動販売機が、1階の総合案内北側、1階のエレベーター南側、交流サロン、ホールホワイエ、3階及び4階の西側トイレ付近に設置してありますので、ご利用ください。また、筆記用具、コピー用紙、裁縫用のミシン針、ボビン等は、総合受付で販売しています。

トップへもどる