オンライン検証事業「まなびぃフェスタ2021 Live配信」を実施しました

主催イベント「まなびぃフェスタ2021」をLive配信しました

2021年10月10日実施


 アバンセ全館を使って行うまなびの1日イベント「まなびぃフェスタ」。今年は館内をぐるっと周りながら当日の様子をInstagramFacebookでライブ配信しました。

 

たくさんの団体や、学生ボランティアの協力のもと行うフェスタです。会場に来ることが難しい方、コロナ禍のため自宅から様子を見たい方、そしてイベントを知らない方にも、広く活動をお伝えできるようにと計画しました。

 

といっても、SNSを使った生配信はアバンセにとって初の試みです。いろいろと考えた末、インスタ用1台、FB用1台、計2台の撮影用スマートフォンをマイクに繋げ、インタビュワーを合わせた3人が連動して動くスタイルで館内をめぐることとなりました。

       山本さん

少し奇妙ですが、準備可能な機材から考え出した今現在のベストです。

進行(インタビュワー):山本卓さん(合同会社Light gear代表)


 

配信は3回に分け、各3040分。1階から始まり、ホールやどんどんどんの森(屋外)、2階、3階、4階、そしてまた1階と、アバンセをくまなく周ります。

 タイムスケジュール

タイムスケジュールはこちら (261KB; )


参加された団体の方々も協力的で、インタビューをお願いすると快く引き受けてくださいました。

 参加団体 参加団体 参加団体 参加団体

 

 参加団体 参加団体  参加団体


 参加団体 参加団体 


「こちらは何のブースですか?」「ワークショップでは何ができますか?」「普段の活動を教えて下さい。」と明るい声で尋ねる山本さん。各コーナーごとに、イベントの内容、団体の活動紹介などのトークが繰り広げられました。ホールにできたプラネタリウムの紹介では、視聴者から「あの見慣れたホールがプラネタリウムになるなんて、素敵」とのコメントも。そのほか、団体を応援する声も聞こえてきました。

最後はフェスタ実行委員の皆さんも登場。イベントにこめた想いや、実際やってみた感想などを話していただきました。

動画をご覧いただいた皆さん、出演いただいた方々、本当にありがとうございました。


参加団体 参加団体 参加団体 参加団体


参加団体 参加団体 参加団体 参加団体


参加団体 参加団体 参加団体 参加団体


動画は後日アーカイブでも配信。

当日ライブで見ることができなかったイベント出展者や、関係者の方々もご覧いただいたようで「当日は自分のブースから離れられなかったけど、映像で他のフロアの様子を初めて見ることができた。フェスタ全体を知ることができた」「県外にいるメンバーや本部にも活動の様子を見てもらえた」「家族にも見せます」などの嬉しい声が聞こえてきました。



★撮影協力:特定非営利活動法人 佐賀県CSO推進機構

「まなびぃフェスタ2021」のレポートはこちらからご覧ください


トップへもどる