令和7年度 県民講師基本とスキルアップ講座 第4回を開催しました
スキをカタチに 講師デビューへの5ステップ【5回連続講座】
佐賀県立生涯学習センターでは、自分の好きなことや、得意なこと、これまでの学びを地域で生かしてもらうことを目的に「県民講師基本とスキルアップ講座」を開催しています。
今年度は「スキをカタチに 講師デビューへの5ステップ」と題し、5回の連続講座を実施します。メイン講師の北村朱里さん(nib.代表)とともに、ゲスト講師や先輩講師にも登場いただきながら講師へのステップを踏み出す様子をご紹介します。
チラシはこちら (508KB; PDFファイル)
STEP4 講座運営のアレコレ (9月10日 水曜日 13時30分~16時30分 4階 第4研修室)
この日はまず、メイン講師の北村さんの指導のもと、講座を行う上で大切な「講座運営のアレコレ」からスタートしました。
メイン講師:北村 朱里さん(nib. 代表)
講座運営のアレコレ
これまでは、「講座の準備」に重点を置いてきましたが、今回は「講座当日」に必要なことにフォーカスしました。
講師として登壇する際の不安をグループで共有したところ、「相手にきちんと伝わるだろうか」という声が多く上がりました。それに対し北村さんは「盛り込み過ぎずトピックをしぼること」「大切なことは繰り返すこと」など、伝わりやすい話し方のコツを伝授。また、受講者の皆さんが抱く"不安"一つ一つに対し、ご自身の経験に基づいた具体的な対処法をアドバイスされました。
会場からは「なるほど」と声が漏れ、皆さんの表情が明るくなっていくのが見て取れました。
講座の "場" のつくりかた
この日は、ゲスト講師として山本卓さん(合同会社Light gear代表)をお招きし、「講座の場のつくり方」をテーマにお話しいただきました。
ゲスト講師:山本卓さん(合同会社Light gear代表)
山本さんは大阪府出身。俳優やTVディレクターを経て、地域おこし協力隊として佐賀へ移住。現在は佐賀市富士町で映像制作や地域の情報発信、コワーキング&レンタルスペース「音無てらす」の運営などを通じて、人と地域をつなぐ活動をされています。
そんな山本さんが運営されている「音無てらす」は、さまざまな年齢や職業の方が集まる場で、日々"場づくり"にチャレンジされています。山本さんは「場を作る人自身が楽しめていないと活動は長続きしません。自分と向き合い『何に』ワクワクするのかを整理してみてください。自分の軸がはっきりすれば、自ずと次に進むべき方向も見えてくるはずです」と話され、ご自身の豊富な体験を惜しみなく伝えていただきました。その熱のこもったお話に、受講者の皆さんが熱心にメモを取る姿が印象的でした。
5分講座をつくろう
最後は、最終回で行う「5分間講座」を組み立てるワークショップです。
北村さんや受講者同士で相談しながらこれまでの学びをカタチにしていきました。皆さんがどんな「自分らしい講座」を披露してくれるのか、とても楽しみです!
受講者の感想より(一部抜粋)
- 本番を見据えてのアドバイスが大変具体的で分かりやすかったです。山本さんのお話からも刺激をいただき、エネルギーをチャージできました!
-
山本さんが「場づくり」について、具体例を用いて、熱く、そして本当に楽しそうに伝えてくれたのが印象的で、とても嬉しかったです。
-
北村さんのお話を聞いて、改めて「やるぞ!」という前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。
- 回を重ねるごとに参加者の皆さんとの交流も深まり、仲間からの学びや刺激がとてもありがたいです。


















