令和7年度 県民講師基本とスキルアップ講座 第3回を開催しました

スキをカタチに 講師デビューへの5ステップ【5回連続講座】

佐賀県立生涯学習センターでは、自分の好きなことや、得意なこと、これまでの学びを地域で生かしてもらうことを目的に「県民講師基本とスキルアップ講座」を開催しています。

今年度は「スキをカタチに 講師デビューへの5ステップ」と題し、5回の連続講座を実施します。メイン講師の北村朱里さん(nib.代表)とともに、ゲスト講師や先輩講師にも登場いただきながら講師へのステップを踏み出す様子をご紹介します。


チラシはこちら  (508KB; PDFファイル)

STEP3  心をつかむ広報のイロハ  (9月3日 水曜日 13時30分~16時30分 アバンセ 4階 第4研修室)

講座の組み立て方②

この日はまず、前回の「講座の組み立て方」の続きから始まりました。

「どんな人のための講座か、講座後に受講者がどのようになることをゴールとするのか」を具体的に考えながら講座を組み立てていきました。時には受講者同士で意見を交換しあい、講師の北村さんにアドバイスをもらいながら、講座をカタチにしていきました。


受講風景 受講風景

心をつかむ広報のイロハ

次に、「広報」について学びました。特に重要な「講座のタイトル」について、その役割や作り方などを教えていただき、加えて講座の案内文、SNSやチラシでの広報のポイント、北村さん自身が集客のために心かげていることなどを教えていただきました。

これらを踏まえ、実際に自分の講座タイトルを考えました。北村さんは一人ひとりから、どんな講座にしたいのか、タイトルの意図などを聞きながらアドバイスをされました。

少し表現を変えるだけで伝わり方が大きく変わったりと、たくさんの驚きがあり、受講者の皆さんは自分に向けたアドバイスだけでなく、北村さんの言葉を熱心にメモしていました。


受講風景


受講者の感想より(一部抜粋)

  • タイトルがいかに大切か、それをどのように作るのかを具体的に知れて良かったです。

  • 気になっていた集客について深く学ぶ事が出来ました。

  • SNSの活用やチラシのつくり方のポイント、北村さんのこれまでの経験や皆さんのタイトルの添削が聞いていてとても参考になりました。

トップへもどる