令和7年度 県民講師基本とスキルアップ講座 第2回を開催しました
スキをカタチに 講師デビューへの5ステップ【5回連続講座】
佐賀県立生涯学習センターでは、自分の好きなことや、得意なこと、これまでの学びを地域で生かしてもらうことを目的に「県民講師基本とスキルアップ講座」を開催しています。
今年度は「スキをカタチに 講師デビューへの5ステップ」と題し、5回の連続講座を実施します。メイン講師の北村朱里さん(nib.代表)とともに、ゲスト講師や先輩講師にも登場いただきながら講師へのステップを踏み出す様子をご紹介します。
チラシはこちら (508KB; PDFファイル)
STEP2 講座をカタチにしよう (8月27日 水曜日 13時30分~16時30分 アバンセ 4階 第4研修室)
先輩講師に聞いてみよう
この日は、過去に当講座を受講された3名の方にお越しいただきました。
講師の北村さんのインタビューのもと、受講の感想や講座受講後の活動などについてお話しいただきました。
「この講座で、自分のスキなこと、やりたいことに気づいて、自己理解を深められました。今は地域で小さな講座を時々開催しながら、オンリーワンの教室を開くことを目標にがんばっています」
・梶原 敬子 さん(R5年度受講)
「講座を受講して、失敗してもいい、やってみよう!と思えるようになり、講座を開くことができています。これからも"自分がやりたいこと"を見失わずに活動していきたいです」
・いまむら ふみ さん(R6年度受講)
「人前で話すことは苦手でしたが、他の受講者の仲間に励まされ刺激を受けていく中で、自分に自信が持てるようになりました。この先もこのことを忘れず講座を続けていきたいです」
・中谷 さやか さん(R6年度受講)
その後、受講者の皆さんが気になる事について直接先輩方にお話を伺いました。
特に、講座終了後に講座にチャレンジする機会(まなビバ)について、たくさんの質問を投げかける様子が見られ、活発な意見交換が行われていました。
講座の組み立て方①
後半は、前回見つけた「講座のタネ」をカタチにするワークを行いました。
はじめに、北村さんから対象や講座のゴールの設定、そのために何をどんな順序で行うかなど、具体例を用いて教えていただきました。
各自ワークシートに書き込みながら講座を組み立てていきます。この組み立てが特に重要な部分ということで、北村さんからアドバイスをもらったり、グループで相談しながら作業を進めるなど、受講者の皆さんは悩みながらもペンを走らせていました。
受講者の感想より(一部抜粋)
- 先輩講師の方々は「自分がしたいこと、伝えたいこと」がしっかりあって、その気持ちが素敵な言葉選びや情熱として伝わってきて、私にもできるかも!!と思えました。
- 先輩方のお話がとてもリアルで参考になりました。気軽に聞けたのがよかったです。
-
どんな人のための講座なのか、しっかり考えることが大事だと理解できました。
-
北村さんから失敗を含めたくさんの役立つ情報が聞けて、この講座に参加してよかったと思いました。講座の組み立て方は特にすごく勉強になりました。


















