オンライン検証事業「一歩進んだ LINEの便利な活用法 ~スマホ編~」を実施しました

オンライン検証事業

オンラインを活用した講座やイベントの開催をとおして、今後のオンライン活用のあり方を検証するオンライン検証事業。第1回は「対面講座」と、撮影した講座の動画を編集し後日配信する「オンライン講座」を実施しました。


一歩進んだ LINEの便利な活用法 ~スマホ編~

暮らしに役立つLINE

ここ数年、多くの方がコミュニティツールや連絡手段として利用しているLINE。実はメッセージのやり取りや無料通話の機能以外にも便利な使い方があります。たとえば、会議や打合せなどの日程調整や災害時の情報収集、緊急連絡としても使えます。そんな便利な機能を知らない方のために、今回、暮らしに役立つLINEの機能を学ぶ講座を開催しました。


講師は長崎市民活動センター「ランタナ」で市⺠活動団体・地域活動団体向けのスマホ・パソコン講座などを担当されている瓜生信汰朗さん(NPO法⼈まちラボ理事 事務局⻑)です。「長崎市から一週間前に開通したばかりの西九州新幹線に乗って来ました」と近況を交えた自己紹介で場をほぐした後「難しくとらえず、肩の力を抜いていきましょう。そして自分が分からないことは周りも分からないときがあります。周りを助けると思って、どんどん質問してください」と、慣れない操作に不安げな参加者にやさしく伝えられました。

講師   

 7つの便利なLINEの機能

基本的な操作やLINEでよく使われる「トーク」や「チャット」などの基本の用語に触れた後、アバンセが立ち上げたグループLINEに全員が参加し、講義と実践を繰り返しながら、学んでいきました。

 

今回学んだのはLINEの様々な機能の中でも特におすすめの7つの機能です。

1 複数のメンバー同士でメッセージや写真のやり取りをする機能の1つの「グループ」の作成方法

2 期間・枚数ともに無制限に写真を保存できる「アルバム」

3 相手のメッセージを引用する「リプライ」

4 日程を確認できる「日程調整」

5 過去のメッセージを探してくれるお助け機能の「トーク検索」

6 アンケートのような機能の「投票」

7   興味・関心のある話題について多くの人とコミュニケーションができる「オープンチャット」

 オープンチャットは、友だち登録をしないので個人情報と紐づかず、安心してつながれるとのこと。市や団体、PTAなど不特定多数の方が集まるコミュニティで、リアルタイムに情報共有ができるおすすめの機能と紹介されました。

実践の様子

講師のスマートフォンの操作画面をリアルタイムでスクリーンに表示し、参加者の皆さんの進み具合に合わせて講義を進められました。「一人も取り残さず参加者全員が LINE を便利に活用できるようになるのが今日の目標です」との宣言どおり、講師は参加者のつまづきに気づいては細やかに対応。秋山翔太郎さん(特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構 副代表理事)と岡野恵美さん(同 CSO経営支援事業コーディネータ-)にも、オンデマンド配信のための撮影の傍ら、参加者のサポートに入り丁寧に教えていただいたことで、参加者の皆さんが安心して受講できている様子が伺えました。また、参加者同士でお互いにスマートフォンの画面を見せながら教え合う姿もあり、操作がうまくいくと「できた」「これ便利ね」と楽しげに話す姿が垣間見れました。 

 


 

オンデマンド配信(オンライン視聴)

動画は申込者限定して、YouTubeで配信。広報誌『アバンセNOW』2月号に掲載することになり、3月10日(金)まで配信期間を延長しました。結果、46名の方が視聴され、内5名が『アバンセNOW』を見ての参加でした。アンケートでは「日常でよく使っているLINEですが、自分が知らない便利な機能を学べました。YouTubeでは繰り返し視聴できる上、再生速度を変えられるのも便利でした」との声があり、思い思いに学びを楽しまれていたようです。

講座を終えて

・LINEの応用編ということで、スマホ操作がある程度出来る方を対象としたため、申込みはオンライン(ホームページ申込フォーム)限定で行いました。対面講座の参加者は約8割が60代以上の方でLINEはシニア世代にも関心の高いテーマだと分かりました。

 ・YouTubeアナリティクスで視聴の動向を調べてみると、始めから順に見る方が多かったようです。見たい項目から視聴できる「目次リンク」をつけて動画を配信しましたが、今回はほとんど利用されている形跡がありませんでした。YouTube配信では、視聴動向を見ることができるので、今後の動画の配信方法の参考になりました。

参加者の声

会場受講
  • 知らないことばかりで教えて貰えることに感謝でした。とても楽しかったです。
  • 息子に聞いても教えてくれないし、何度も聞けないから、こういう講座があって助かりました。
  • 詳しい資料があるので、帰ってからも安心です。早速使ってみます 。
オンライン受講
  • 身近にあって、知りたいけど分からない!を無料で聴けて、ありがたかったです。
  • LINEの機能をやさしく説明してもらえてよかったです。
  • オンラインや録画で受講できるのはとてもありがたいので、今後も計画していただけることを期待しています。


トップへもどる