Labocafe vol.9「春の休日ワークショップ」3.春を撮るスマホアプリでサクッと写真編集講座

18歳~40歳代の方を対象に、”学び”と”出会い”の場を提供してきたLabocafe(ラボカフェ)♪

 9年目を迎えた今年度は”ドローン”の講座を2回と、”春のワークショップ”を3回開催しました。


 ↓講座のチラシはこちらをご覧ください。

「はじめてのドローン!」 (1192KB; PDFファイル)

「春の休日ワークショップ」 (1858KB; PDFファイル)

まなびチョイスセミナー Labocafe vol. 9 春の休日ワークショップ

「春の休日ワークショップ」と題し、春を感じるワークショップをシリーズ開催しました。サブタイトルは「つくる・楽しむ・気づけば夢中!」。参加する皆さん同士、声を掛け合いながら作って、撮って、楽しむ中で、好きなことや夢中になれるものが見つかれば!と願いを込めての開催です。

3.春を撮る スマホアプリでサクッと写真編集講座

【日時】2023年3月12日 【会場】アバンセ美術工芸室

「春の休日ワークショップ」第3回は「春を撮る スマホでサクッと写真編集講座」です。

講師にはイベントカメラマンの横山 郁さんをお迎えしました。

講座写真


写真編集でできることは?まずはアプリを触ってみよう!

今回は写真編集アプリ「Adobe Lightroom」を使った写真編集と、簡単な撮影のコツを学ぶ回です。早速アプリをスマートフォンにインストールし、横山さんの説明に沿って機能を確認していきました。

講座写真 講座写真


Lightroomでできることは山のようにありますが、まずはその中から、明るさ、色、水平、質感の調整に、自身のスマホアルバムに入っている写真を使ってチャレンジ。例えば、カラーは赤、青、オレンジなど色ごとに細かく調整できたり、明るさは場所を選んで変えられたり。少し触ってみただけでも普段使うカメラアプリにはない多くの機能があることがわかって、皆さん驚きの連続です。実際にひとつずつ触ってみて、写真がどう変わるかを見ていきました。これならフィルターより自然に、繊細な微調整で好みの色合いや質感に近づけることができますね。

講座写真 講座写真 


「食べ物」「人」「風景」…モデル別編集のコツ

次にモデル別にお勧めの編集のコツを教えていただきました。「色温度」「彩度」「シャドウ」「白レベル」「テクスチャ」・・・編集に使われる言葉を覚えつつ、どれをどのように調整すると“食べ物が美味しそう“に見えるか、”空や植物の緑が際立つか“等、ビフォーアフターを見ながら確認をしていきました。編集のコツは「明るさや色の補正をしてから雰囲気づくりをすること」そして「欲張り過ぎないこと」と横山さん。「なるほど~」と皆さんメモを取ったり、頷ずいたり。「自宅に戻ってからも色々試してみたい」との感想を多くいただきました。

講座写真 講座写真 講座写真


実践!撮影をしてみよう!

編集で写真に様々な味付けができることがわかりました。では、味付け前の素材(写真)そのものも良い方がいいですね!ということで、最後は撮影のコツについて学びました。横山さんに光の位置や構図についてアドバイスをいただき、いざ実践!

講座写真 講座写真


講座写真 講座写真

 

お菓子、器、植物など、それぞれに絶妙なバランスで配置される参加者の皆さん。

その後、撮った写真に編集を行い、思い思いに素敵な作品を仕上げられていました。

講座写真 講座写真

 

 

盛りだくさんの内容で、充実した2時間。沢山のコツや技を学ぶことができました。最後に横山さんから「ぜひ今後もカメラやアプリに触れて楽しんでみてください」とメッセージを贈られました。

講座写真  講座写真


参加者の声

  • Lightroomの名前は知っていましたが、使うには機能が多く、独学では踏み込めませんでした。今回の講座でとても丁寧にコツをパターンごとに知ることができ、ありがたかったです。
  • 今はだれでもできる撮影ですが、その分こだわりや写し方など深めていけたらと思います。ありがとうございました。
  • 先生のお人柄がよく、優しく丁寧に教えてくださり、とても楽しい時間でした!ありがとうございました。たくさん練習して仕事にも活かしたいと思います。
  • 自分ではなかなか分からないコツやポイントをカンタンに教えていただきありがとうございました!家でも試してみます!
  • 写真がこれだけ自分で変えられるのが面白かったです。
  • 実践する時間もあって楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
  • 専門用語の意味から分かりやすく教えていただき、実際に触りながらだったので、とても分かりやすかったです。

トップへもどる