Labocafe vol.9「春の休日ワークショップ」2.春を結ぶ水引アクセサリーづくり

18歳~40歳代の方を対象に、”学び”と”出会い”の場を提供してきたLabocafe(ラボカフェ)♪

 9年目を迎えた今年度は”ドローン”の講座を2回と、”春のワークショップ”を3回開催しました。


 ↓講座のチラシはこちらをご覧ください。

「はじめてのドローン!」 (1192KB; PDFファイル)

「春の休日ワークショップ」 (1858KB; PDFファイル)

まなびチョイスセミナー Labocafe vol. 9 春の休日ワークショップ

「春の休日ワークショップ」と題し、春を感じるワークショップをシリーズ開催しました。サブタイトルは「つくる・楽しむ・気づけば夢中!」。参加する皆さん同士、声を掛け合いながら作って、撮って、楽しむ中で、好きなことや夢中になれるものが見つかれば!と願いを込めての開催です。

2.春を結ぶ 水引アクセサリーづくり

【日時】2023年3月5日 【会場】アバンセ美術工芸室

「春の休日ワークショップ」第2回となる今回は「春を結ぶ 水引アクセサリーづくり」です。

講師にはsaga mizuhikiの小川 真由子さんをお迎えしました。

講座写真


基本の”淡路結び”からスタート

ご祝儀袋や結納品などで見かけることが多い水引ですが、その材料を一から触ることは少ないと思います。「初めはこのようにまっすぐなので、柔らかくしならせます」と小川さん。まずは水引を指でしごいて扱いやすくしました。

講座写真 講座写真 


その後は基本となる“淡路結び”からスタート!説明をしながらデモンストレーションする小川さんの指先をビデオで撮りながら、スクリーンにアップで投影しました。皆さんも大きく映った小川さんの指を見ながら一緒に取り組みます。「ここで、上から?」「左が上?」などグループ内で確認し合ったり、小川さんに見てもらったり。出来上がった水引に「見たことがある形になりました!」との声が聞こえてきました。

講座写真 講座写真


講座写真 講座写真


”淡路結び”から葉っぱの形に

“淡路結び”から様々な形に発展させることができますが、今回は葉っぱのような形に編んでイヤリング(又はピアス)を作っていきます。さらに説明を進める小川さん。「ここまでいかがですか?」とグループを回りながら、ひとりひとり声をかけて確認されていました。小川さんの「そうです!いいですね!合ってます!」に、皆さんの顔から笑顔がこぼれます。

講座写真 講座写真

 

ひととおり練習して葉っぱの形ができたらいよいよ本番です。

今回沢山の色、素材の水引を用意していただきました。「どれにしよう」と迷うのも楽しみのひとつ。白、シルバー、ネイビー、ピンク、キラキラ素材等々・・・各自好みの色を選んだら再びチャレンジ!大きく結んだり、小さく結んだり、サイズや色によって雰囲気がガラリと変わるのが面白いですね。

講座写真 講座写真


金具づけ

仕上げにイヤリングかピアスを選んで金具を付けます。小川さんのアドバイスの元、互いに助け合って最後の仕上げを行うグループも。和気あいあいの雰囲気でした。

最後は出来上がった作品を見せ合いながら、完成を喜びました。

講座写真 講座写真


講座写真 講座写真 

 

 

写真は今回作られた作品の一部です。どの作品もとても素敵!

こうしてアクセサリーにすることで、日常でも気軽に水引に親しむことができますね。

講座写真 講座写真 



参加者の声

  • 水引は伝統や格式のあるものだと思っていました。身近な生活を楽しくするアイテムになることも分かり、自分で他にもチャレンジして作ってみたいです。
  • 楽しく作りました!複数本取りの上手くいく結び方も追加で教えていただけて、今後自分でもチャレンジしてみたい!と思いました。
  • 講師の先生の説明がわかりやすかったです。教室内にBGMが流れて和やかな雰囲気で作業がしやすかっく、手元を映す工夫など、丁寧で親切でした。
  • 自分で作ったピアスは愛着があって嬉しいです。
  • 佐賀で水引の講座に行くタイミングが無かったので、今回参加できて楽しく過ごせました。ご祝儀袋にも挑戦しようと思います。
  • とても集中できて、よい趣味のひとつになりそうです。
  • とても楽しく受講させて頂きました。また機会があれば参加させて頂きたいです。

トップへもどる