Labocafe vol.9「はじめてのドローン!」2.ドローンを飛ばそう!

18歳~40歳代の方を対象に、”学び”と”出会い”の場を提供してきたLabocafe(ラボカフェ)♪

 9年目を迎えた今年度は”ドローン”の講座を2回と、”春のワークショップ”を3回開催しました。


 ↓講座のチラシはこちらをご覧ください。

「はじめてのドローン!」 (1192KB; PDFファイル)

「春の休日ワークショップ」 (1858KB; PDFファイル)

まなびチョイスセミナー Labocafe vol. 9 はじめてのドローン!

ドローンに興味があるけれど、何からはじめたらよいか分からないという初心者の方に向けて、ドローンについての基礎知識や最新情報をお伝えし、飛行体験ができる講座「はじめてのドローン!」を開催しました。

2.ドローンを飛ばそう!

【日時】2023年2月25日 【会場】アバンセホール

第2回はドローンを実際に飛ばしてみよう!ということで、参加者の皆さんで飛行体験を行いました。

第1回から引き続きドローンチーム「SDらぼ。」の山本 卓さん、松尾 拓磨さん、鈴木 慎一郎さんに講師としてお越しいただきました。

講座写真


操縦の仕方をまなぶ

初心者向けの講座です。参加された皆さん、ドローンに触れるのはもちろん、飛ばすのは初めてという方がほとんど。3つのグループに分かれて、操縦の仕方についてレクチャーを受けました。

コントローラーの操作には「モード1」と「モード2」があり、それぞれ前進・後退/上昇・下降/左移動・右移動/左旋回・右旋回等、操作設定が違うそうです。ということで、まずは機体のモード設定を確認。さらにGPS機能について、飛行の注意点と説明が続きます。これから実際に操縦するとあって、皆さん真剣な表情で講師の話に耳を傾けられていました。

講座写真  講座写真


いざ実践!ドローンを飛ばしてみよう!

説明を聞いた後はいよいよ飛行体験スタートです。多くの方が少し緊張気味にコントローラーを手にされましたが、講師の見守りのもと、1人ずつ交代で、ゆっくりとドローンを飛ばされていました。休憩を取るのも忘れて2巡目、3巡目の操縦を行うグループも。直接講師に質問できるとあって、いろいろと話が盛り上がっている様子でした。

講座写真  講座写真


講座写真  講座写真


講師によるデモ飛行

次は講師によるデモンストレーションです。松尾さんがゴーグルを付けて極小サイズのドローンを操縦。ホール内を一周した後は、舞台裏の細い通路までぐるっと飛ばしていただきました。「おおーっ」と上がる歓声。その後は映像をスクリーンに映し、ゴーグル内で松尾さんが見ていた視界の映像、そしてドローンで撮影した映像を投影し、解説を聞きながら見比べました。

講座写真  講座写真


講座写真


集合写真と動画撮影

最後にステージ上に集まって、客席に飛ばしたドローンで記念撮影をパチリ。

皆さん貴重な体験となったようです。「また飛ばしてみたい」「これからさらに学んでみたい」と沢山の感想をいただきました。

講座写真  講座写真 


※今回の講座は安全のため、客席には人を入れず、無人の状態で飛行を行っています。



参加者の声

  • フレンドリーな雰囲気で、講師、参加者の皆様と仲良く過ごせました。デモ・実習など楽しかったです。
  • 初めは操作できるか不安だったが、講師に個別に丁寧に指導していただいたおかげで操作することができた。もっと操作してみたいと思った。まずは趣味として考えていきたい。
  • 大変わかりやすい講義で時間が過ぎるのが早かったです。また機会があればよろしくお願いします。ドローンが欲しくなりました。
  • いろんな質問に答えてくれたところがよかった。雰囲気が良くて質問しやすかったです。
  • 初めは不安でしたが、先生方の温かい指導で私もフライトできるんだと思いました。


トップへもどる