Labocafe vol.9「はじめてのドローン!」1.ドローンを知ろう・楽しもう!

18歳~40歳代の方を対象に、”学び”と”出会い”の場を提供してきたLabocafe(ラボカフェ)♪

 9年目を迎えた今年度は”ドローン”の講座を2回と、”春のワークショップ”を3回開催しました。


 ↓講座のチラシはこちらをご覧ください。

「はじめてのドローン!」 (1192KB; PDFファイル)

「春の休日ワークショップ」 (1858KB; PDFファイル)

まなびチョイスセミナー Labocafe vol. 9 はじめてのドローン!

ドローンに興味があるけれど、何からはじめたらよいか分からないという初心者の方に向けて、ドローンについての基礎知識や最新情報をお伝えし、飛行体験ができる講座「はじめてのドローン!」を開催しました。

1.ドローンを知ろう・楽しもう!

【日時】2023年2月11日 【会場】アバンセ第2研修室

第1回目はドローンについての基礎知識やルールについて学ぶ回です。

講師にはドローンチーム「SDらぼ。」の山本 卓さん(写真左)、松尾 拓磨さん(写真中央)、鈴木 慎一郎さん(写真右)をお迎えしました。

講師 講師 講師


はじめましての自己紹介

まずは参加者の皆さん同士で簡単に自己紹介を行いました。これから2回にわたって一緒に学んでいく“ドローン仲間”ということで、グループごとに講座に参加したきっかけや、ドローンを使ってやりたいこと等、簡単にお話いただきました。仕事で活かしたい方、趣味にしたい方、「こんな場面で撮影したい」と具体的な構想がある方から「なんとなく興味があって」という方まで、様々な目的をもって集まられた様子が伺えました。

講座写真 講座写真


ドローンの基礎知識・ルール

 はじめに山本さんが紹介されたのは、ドローンを使って撮影した動画。こんな映像が撮れたら!と夢が膨らみます。

続いて、ドローンを飛行する際のルール説明。松尾さんから、安全に飛ばすために必要な知識を、法令、必要な手続き、ライセンス等、項目ごとにお話しいただきました。また、昨年12月からスタートした免許制度についても触れていただきました。どんどん活躍の場が広がっているドローン。国家資格となる免許制度の導入をはじめ、現在もそのルールの整備が進められているとのことです。

講座写真 講座写真


ドローンの機体を見てみよう

 3名の講師の皆さんそれぞれに沢山の機体を準備してくださいました。ずっしりとした重量感のある機体。手のひらサイズの機体。中にはゴーグルをかけて操縦する機体も。初めて間近で見る方はもちろん「こんなに色々な種類があるんだ!」と皆さん興味津々の眼差しでした。各講師からそれぞれの機体について、性能や各部品の説明等、使用時の体験談も交えながらお話しいただきました。

講座写真 講座写真


講座写真 講座写真


質問タイム

質問を書いた付箋をグループごとに「ルールについて」「機体について」「その他」に分けて講師へ渡しました。皆さん聞いてみたいことが沢山浮かんできたようですね。準備していた用紙に貼り切れないほどの付箋が集まりました。「このような場所で飛ばすにはどんな手続きが必要?」「どんな機体が良い?」「これから学ぶには?」など、様々な角度から質問が寄せられましたが、全てに的確かつ丁寧に答えていただいた講師の皆さん、本当にありがとうございました。

次回はいよいよ飛行体験です。お楽しみに!

講座写真 講座写真


講座写真 講座写真


参加者の声

  • 触れたことも無いドローンでしたが、初心者でもわかりやすく講話していただき、ドローンに対して興味がわきました。
  • 講師の説明がわかりやすかったです。もっと時間をとって学びたい。
  • 実際に飛ばすためのルールなど知る事が出来てよかったです。講座後にも調べてみたいと思います。
  • 全くの素人なのでお話を聞けて良かったです。また、実物を見ることができ参考になりました。
  • いろいろと質問に答えていただいてよかったです。


トップへもどる