令和3年度県民講師基本とスキルアップ講座

県民講師基本とスキルアップ講座 第5回報告

わたしらしい講座をつくるステップ5 “まなび”を伝える “好き”をシェアする

誰もが持っている好きなコト、得意なコト、学んできたコト…

その楽しみを周りの人とシェアして、地域で輝く「わたし」になるための5つのステップです。

今年は講師に北村朱里さん(nib.代表)をお迎えし、

わたしらしい講座をつくるためのスキルとマインドを身につけていきました♪

 

チラシはこちら (1076KB; PDFファイル)


ステップ5 「ミニ講座にチャレンジ!」(9/10開催) 

     

       講師:北村朱里さん(nib.代表)


9月から始まったこの講座も、いよいよ最終回となりました。

まずは、これまで学んできたことをカタチにした「わたしの講座~5分間バージョン~」からスタートです。

  • わたしの講座~5分間バージョン~

講座が始まった頃の皆さんは「自分に何ができるのか…」「どう伝えればいいのか分からない」

「タイムマネジメントが難しい」など、それぞれに不安を口にされていました。

しかし、この日は全員が、配布資料、パワーポイント、紙芝居プレゼンテーション(KP法)などの

「わたしの講座」に必要なものを準備し、見事に5分間へとまとめた講座を披露されました。

それと同時に、他の受講者の講座発表を見ることで「こんな方法もあるのか」という気づきも得られていました。


         


5分間講座の後には、講師の北村さんから一人ひとりにフィードバックをしていただき、その的確なアドバイスは発表者以外の受講者にも役立つ内容でした。また「より印象に残る講座」についても触れられ、皆さんは真剣な表情でメモを取られていました。

  • コラボ・チーム活動のススメ

続いて、北村さんは活動のカタチの一つとして、コラボやチームを紹介されました。

具体的に北村さん自身のチームの活動にも触れられ、そこから生まれるメリット、活動する上での大切な心構えについても話され、コラボ活動を考えている受講者の参考になっている様子でした。


            


  • また会いたくなる講師になるために

最後は「また会いたくなる講師」について考える個人ワークをし、一人ひとりに発表してもらいました。

すると、似た意見はあっても全く同じ意見はなく、人の数だけ「また会いたくなる講師像」があることが分かりました。

終わりに、北村さんは皆さんに向けて「講師活動を続けていく中で、今日の『また会いたくなる講師像』に近づけているか時々ふり返り、自分の成長に合わせて更新してみてください。これからも応援しています」とエールを送られました。

       

今後の皆さんのご活躍をお祈りいたします♪

  • 感想から(一部抜粋)

・5分間講座は大変緊張しましたが、皆さんの発表もとても勉強になりました。

・皆さんの講座の準備やすすめ方、声のトーンや話し方などとても参考になりました。

・今後取り入れていきたい内容ばかりで、とてもいい経験になりました。

・5分講座を行って、全体の雰囲気が分かり良い体験になりました。

・学ぶことと実践が違うことを、改めて感じました。

・5回にわたりたくさんの学びがありました。受講者の方とも交流できてよかったです。

・とても勉強になりました。これから習った事を活かして活動していきたいと思います。

トップへもどる