令和3年度課題解決支援講座 事前研修を開催しました!

「課題解決支援講座」は、市町・公民館・アバンセの三者が協働して、それぞれの地域の課題を解決するきっかけとなる講座を企画し、開催する事業です。

平成24年度から始まったこの事業も、今年でついに10年目となりました。

 

今年度は、佐賀市(春日北公民館)、伊万里市(南波多コミュニティセンター)の2カ所で開催します!

開催市町の決定後、市町・公民館・アバンセの各担当者が一堂に会し、事前研修を行いました。

令和3年度 開催地域募集チラシ (1232KB; PDFファイル)

 

 

令和3年7月2日(金) 課題解決支援講座<事前研修>

事業概要の説明


 会場全体の写真


最初に、課題解決支援講座の概要と三者で地域課題に取り組む意義、企画づくりと講座運営のポイントなどを確認しました。

事例発表(令和2年度の取り組み)

 発表の様子の写真 発表者の写真1枚目


 発表者の写真2枚目 発表者の写真3枚目

 

令和2年度に実施した「佐賀市立西川副公民館」「唐津市大良公民館」「武雄市武内公民館」の実践を聞き、職員のみなさんから感想とその後の展開についてお話ししていただきました。


「時間をかけた企画作りやアイスブレイクなど、今までやったことがないことを経験できた」

「今まであまり公民館に関わったことがない人が参加してくれた」

「単独ではなかなかできないアンケート調査を実施できた。今後の道しるべになると思う」

「より多くの人を巻き込んで、実際に活動できるグループづくりに取り組んで行きたい」など、

どのような学びや成果があり、これからどうに取り組まれて行くのかを語っていただきました。



意見交換

 ワークの様子の写真1枚目 ワークの様子の写真2枚目


 ワークの様子の写真3枚目 ワークの手元の写真


令和2年度に取り組まれた方々と令和3年度に取り組まれるみなさんで、ワールドカフェ形式の意見交換を行いました。


「最初からスムーズに進んだわけではなかった」

「地域の方々がやる気を出したきっかけは?」

「立ち上げた事業が末永く続いて行く方法はあるのだろうか?」

「公民館に来ない人たちへの伝え方は?」

「感染症対策はどのようなことをしましたか?」など、

たくさんの意見や質問が飛び交っていました。

 

令和3年度の課題解決支援講座が始まります!

 バトンタッチの写真


最後に、太古の昔から(?)アバンセに伝わる『地域の夢がかなう玉』を令和2年度の実施地域から令和3年度の実施地域へバトンタッチして、記念写真を撮影しました。


 記念写真


いよいよ、課題解決支援講座がスタートします。

令和3年度は、いったいどんな夢がかなうのでしょうか。

これから、各地域での講座開催に向けて、準備を進めていきます!

 

 

これまでの講座レポート【参考】

課題解決支援講座(平成24年度~)

トップへもどる