県民講師基本とスキルアップ講座 第1回を開催しました

新しい景色ひろがる 講師デビュー 6ステップ【6回連続講座】 

自分の「好き」「学び」「経験」を活かして、講師としての活動をこころざす方を対象に、講師に必要な知識やスキルを学ぶ「新しい景色ひろがる 講師デビュー6ステップ」を開催しました。

コロナで学びを止めないために、今年度はオンラインにも挑戦! 1.3.5回はZoom、2.4.6回はアバンセ会場を使って、ハイブリット開催です。

メイン講師の福成有美さん(株式会社アテンド代表取締役社長)とともに、ゲスト講師や先輩講師にも登場いただきながら、ステップアップをめざしました。さあ、新しい学び、新しい繋がり、そして新しい景色が広がっていく様子をご覧ください。


  • 講座受講後には、受講生から11名が「県民講師チャレンジ講座」にチャレンジされました。

    講座レポートはこちらです。



ステップ1 「好き」「得意」を探してみよう (9月4日) -オンライン-

オンラインでいよいよスタート!

アバンセで一般の方に向けて初オンラインとなったこの講座、実は、第1回の前に、0回目として福成さんにご協力いただきながら、Zoomのテスト配信と受講環境の確認を行っていました。そのおかげもあって、スムーズに時間前には全員揃って第1回目スタートです!まずは福成さんから、Zoomの使い方やオンラインセミナーに関するお願い事をアナウンスしていただきました。「リアクションは大きめに~」「は~い(手で大きく丸をつくる受講生の皆さん)」

そして、これからの6回講座について「かっこつけなくて大丈夫、失敗間違いOKです!ぜひ自分以外の人からも学んでください。ワクワクしながら楽しんで、新しい景色を広げましょう」と皆さんの気持ちを和らげながらエールを贈られました。

 福成さん  PC

生涯学習とは、講師とは

続いて行ったのはアバンセ事業統括による特別講義。人生100年時代、私たちは学校を卒業してから、長い長い人生を送るようになりました。上野統括は、人間を“生涯にわたって完成されていく存在”とし「たえず新しい情報を入れながら、新しい社会を作っていきましょう」と話しました。そして、講師活動について「私にできるかな?」と気持ちがゆれている方もいるかもしれませんが「人と人のふれあいが好きな方であれば、十分講師として活躍いただけると思う」と受講生に励ましの言葉をかけました。ただし、意欲だけでは難しいところもあります。それを、鉄棒の逆上がりを例に「わかるコト、できるコト、できるように教えるコト」はそれぞれ違うとし「この講座でテクニカルな部分も学びながら、チャレンジ講座で伝える練習、模擬講座もぜひ行ってみてください」と呼びかけました。


 PC  統括 

 

アイスブレイク&自己紹介      受講生

福成さんは、はじめに「皆さん同士、横のつながりを大切に、“はじめまして”の瞬間を楽しみましょう」と、アイスブレイクを行われました。今日の気分を尋ね、ワクワクしている方は・・・?不安な方もいますか・・・?と、画面を見まわしているうちに、緊張気味だった皆さんの顔がほころんでくるのがわかります。


続いて、ブレイクアウトルームに数人ずつ分かれて自己紹介を行いました。メイン画面に戻ると「時間が足りなかった~」と皆さん。オンラインでグループに分かれて話すのは初めての方も多かったようで「こんな使い方もあるんだ!」と発見もあったようです。福成さんは「講師になると自己紹介をする場面が増えますね」と、好感度の高い自己紹介やアイスブレイクの方法に触れ、その大切さについて話されました。


私の「好き」「得意」を探してみよう 

場が(オンラインなので画面が?)温まったところで、自分の中にある「好き」「得意」「経験」を探すセルフワークに移ります。「あなたが経験したこと、人生、生き方そのものが講座のタネに繋がります」と福成さん。自分自身を振返りながら、それぞれに自身の棚卸しを行っていきました。

そして、これをもとにグループに分かれて、本日2回目のブレイクアウトセッション。互いに質問し合うことで、新たな自身の強みや引き出しに気づくことができる時間となりました。

最後に「好きなこと、ワクワクを探求して、私らしい講座をつくっていきましょう。さあ、次回はリアルです!」と呼びかけられた福成さん。「2回目以降もさらに楽しみになりました!」との声を多くいただきました。


 集合写真


講座の後のフリートークタイム

講座終了後もしばらくZoomミーティングルームを解放し、質問や交流ができる時間を持ちました。自由参加としていましたが、半数ほどの方が残って、講座の内容等について質問し、福成さんが応えられていました。タブレットの使い方などの相談には、受講生からフォローが入る場面も。オンラインでも、こんな声のかけあい、助け合いが生まれていくのが嬉しいですね。




【受講生の感想より】

  • オンラインでも参加者の方と触れ合うことができ、ほっとしました。
  • 初めてのオンライン講座ですが、楽しく参加させていただきました。

  • 生涯学習についてのお話は大変分かりやすかったです。

    福成さんの講座ではアイスブレイクで緊張が解けました。Zoomの使い方も分かりやすかったです。

  • 参加者の方々が前向きな方ばかりでエネルギーをいただきました!

    充実した内容でとても有意義に受講できそうです!


トップへもどる