令和7年度「女性のための護身術講習」を開催しました
日時 令和7年10月25日(土) 13時00分~16時00分
会場 アバンセ2階 音楽スタジオ
講師に、NPO法人ライフライツインパクト東京代表で、護身インストラクターの森山奈央美さんをお迎えし、自尊感情向上のための講話と、護身術の実技をご指導いただきました。
前半の講話では、暴力の構造や目的、自尊感情を持つ大切さ、嫌なことには「NO!」と伝えていいことなど、暴力への心構えなどを教えていただきました。
その後、実際に講師が設定したいくつかのシチュエーションの中で「断る」練習をしましたが、そもそも断れていなかったり、押し負けそうになったりと、皆さん苦戦しながら挑まれていました。実践していく中で、相手に断りを入れることは決して悪いことではないこと、自分軸を持つ大切さが学べました。また、自分を「守る価値のあるもの」と認識し、大切にすること自体が護身につながることを教えていただき、日ごろ相手軸での選択を求められやすい女性にこそ必要な知識だと学びました。
後半は、相手が見ている自身の姿を意識する大切さや相手との距離の取り方を踏まえ、危険時の防御方法などを実践し、体の大きさや特性に関係なく自分を守る方法などについてご指導いただきました。
参加者の感想 (一部抜粋)
●NOを言うことの大切さ、NOを言う練習も参考になった。実技はやってみて実感でき、いざというときに役立ってほしい。
●講話、実技と身を守る方法等、とても勉強になりました。
●体の護身術を考えていたが、心、情報などを守ることの大切さや、実際の場面がいろいろ考えさせられてよかった。
●いろんな事例を紹介され、とても参考になった。






















