令和4年度「女性のための護身術講習」を開催しました

 12月3日(土)、アバンセ2階音楽スタジオにて、講師に森山奈央美さん(NPO法人ライフライツインパクト東京代表)をお迎えし、「女性のための護身術講習」を開催しました。

  

 講義では、暴力の被害者にならないために、パワーアンドコントロールという暴力の構造があることを知った上で、「NO(断る)」「GO(逃げる)」「TELL(誰かに話す)」を実行することが、いかに大事なことであるかなどについて説明され、「正しい知識は、自分を守るためだけでなく、二次被害の加害者にならないためにも必要である」と話されました。


 実技では、加害者にターゲットにされにくい姿勢や歩き方、暴漢に出くわしてしまったときの対処法など、実践的なことについてご指導いただきました。

 また、今年度は、県内の大学と短期大学にご協力いただき、学生の皆さんに多数ご参加いただきました。

参加者:22名(10歳代~20歳代15名、30歳代~40歳代4名、不明3名)



参加者の感想

自分の身を守るには、心の持ちようも大切だとわかりました。   

暴力を振るう人の深層心理を知ることができて、理解が広がりました。  

身体能力に自信がない私でもできる護身術を教えていただきました。

行動だけでなく、声も大事と知りました。



  dv


  dv


  dv


トップへもどる