令和2年度「県民グループ企画支援事業」支援企画が決定しました

佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ)では、男女共同参画社会の推進に取り組む県民グループによる、企画(講演やイベントなど)の実施を支援する「県民グループ企画支援事業」を実施しています。

募集要項はこちらをご覧ください。 (773KB; PDFファイル)

選考要領については、こちらをご覧ください。 (93KB; PDFファイル)


今年度は5企画程度の支援企画数に対し、6企画の応募がありました。6月10日に実施した選考委員会における選考の結果、下記の6企画を支援企画として決定しました。

 

【サガ・ウーマン・ネット】

佐賀県内で働く女性を対象に、「ポスト・コロナ」時代に向けて自身のキャリアや働き方、生き方を見つめなおし、自分らしく働き、生きるための方法について考えるセミナーをオンライン形式で開催します。

 

【ありたんひろば】

小学5年生以上の県民を対象に、「男性だから」「女性だから」という「固定的性別役割分担意識」が残る社会の現状について学び、男女がより暮らしやすくなる社会を築くため、「固定的性別役割分担意識」の解消に向けて参加者みんなで語り合うワールドカフェを実施します。

 

【東山代町地域をつなげる会】
人生100年時代と言われる現在、誰もが避けられない「老い」について考え、性別にかかわらず家族や地域で支え合い活き活きと生活する方法を学ぶ講座を開催します。


【佐賀県生涯学習インストラクターの会 クリエイトさが】

誰でも簡単に作れるご飯のレシピ集を掲載したカレンダーを作成し、家庭における固定的な性別役割分担意識の是正を図るとともに、地域やまちづくり活動に、それぞれの立場から参画できるような家庭・社会づくりについて考える交流会を開催します。

 

【Kireiworkcollection】

自分らしい働き方に関心のある女性を対象に、性別や年齢に捉われない自分のステージに合わせた生き方や働き方、時代の変化に合わせた女性の活躍推進について考えるセミナーを開催します。

 

【いまりパパネットワーク】

現役世代の父親目線で父親たちに向けて、子どもやパートナーとのかかわり方や子育てへの思いや失敗談などを含めた体験談を通じて、自身の子育てについて考えるきっかけとなる子育て応援ブックを作成します。

  • 昨年度(令和元年度)の実施概要については、こちらをご覧ください。
  • これより各グループは企画の実施に向けて準備に入ります。
    実施企画の詳細が決まり次第、アバンセのホームページでご紹介しますので、最新の情報はホームページでご確認ください。


トップへもどる