平成30年度「県民グループ派遣・招へい支援事業」の支援企画が決定しました

平成30年度 県民グループ派遣・招へい支援事業 

男女共同参画センター(アバンセ)では、男女共同参画社会の推進に取り組む県民グループによる、海外・国内での調査・交流、研修・会議等への参加を支援する「県民グループ派遣・招へい支援事業」を実施しています。

《募集要項はこちら(594KB; PDFファイル)をご覧ください》 


海外編、国内編各1企画の採択枠に対して、今年度は海外編に2企画、国内編に2企画の応募がありました。 


6月27日に応募グループからのヒアリングを行い、選考委員会における選考の結果、下記の2企画を支援企画として決定しました。



《海外編》 一般社団法人 国際女性教育振興会佐賀県支部

 国際女性教育振興会の本部が企画する、メキシコ合衆国への海外視察研修に参加し、メキシコの歴史や文化を踏まえて現地の実情を学び、男女平等意識に基づく女性の活躍の現状などを視察します。


《国内編》 特定非営利活動法人 女性参画研究会・さが

 国立女性教育会館(NWEC)が実施する、「男女共同参画推進フォーラム」に県内の学生と共に参加し、女性のキャリア形成支援、働き方改革、地域づくりなど、男女共同参画の視点に立ったこれからの生き方・社会のあり方について考え、全国の活動団体の実情等を学びます。



今後、各グループは企画を実施し、実施後は報告書を作成し、3月に開催する報告会にて報告を行います。 


※平成29年度の実施報告については、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

トップへもどる