平成30年度県民講師チャレンジ講座

「はじめてでもできる♪リラックスヨガ講座」

県民講師チャレンジ講座・・・県民の方が講師となって講座を開催するチャレンジ講座です。


◆講座名  「はじめてでもできる♪リラックスヨガ講座」

◆講師名  古賀 ともこ(ヨガインストラクター)

◆日 時   平成30年9月13日(木) 10:30~12:00

 

DSC_0022.JPG

 

講師の古賀さんは「普段外に向けている意識を自身の内側に向け、呼吸に合わせながら、やさしく体を動かしていくヨガを体験してほしい。そして多くの皆さんにすがすがしい気持ちになってほしい」との思いで、講座を開催されました。

最初に古賀さんは、スライドを使い、ヨガについて分かりやすく説明されました。


  DSC_0008.JPG     DSC_0014.JPG

 

「ヨガとはサンスクリット語で「つなぐ」という意味があり、人の心と体と魂をつないで、調和のとれた状態にしていくことです。ポーズをすることが目的ではありません。自分の体の感覚をしっかり感じてみましょう」と話されました。

 

  DSC_0016.JPG     DSC_0023.JPG

 

参加者は緊張した面持ちでしたが、古賀さんの温かく心地よい声に合わせて呼吸をしたり、ゆっくりとしたペースで体を伸ばしたりするうちに、すっかりリラックスした様子でした。

会場内には、古賀さんが準備された心地いいCDが流れ、さらにリラックス効果を高めていました。 

気づかないうちに、ぐっすり眠った方もいるくらいの癒しの時間となり、皆さんすっきりとした表情で会場を後にされました。

 

【参加者の感想より】

・ヨガの内容もよく、リラックスしつつもしっかり運動できていたし、ポーズの意味も理解しながらやることができました。 

・とても癒される時間となりました。また、是非参加したいです。

・久しぶりに時間を忘れて、ゆっくり自分のために時間を使うことができました。

・丁寧に説明もあり、声のトーンやスピードもとても良かったです。

・始める前と後の実感があり良かったです。

 

るんるんるんるんるんるん今後の古賀さんの活躍を応援しています るんるんるんるんるんるん

トップへもどる