平成30年度県民講師チャレンジ講座

 【可愛い花かご作り~ドライフラワーで部屋飾りを作りましょう~】

※県民講師チャレンジ講座・・・県民の方が講師となって講座を開催するチャレンジ講座です。


◆講座名  「可愛い花かご作り~ドライフラワーで部屋飾りを作りましょう~」

◆講師名  出口 栄子(ボトルフラワー講師)

◆日 時   平成30年8月25日(土) 13:00~15:00


DSC_0047.JPG


師の出口さんは、「摘むとすぐに枯れてしまう花でも、自然乾燥させることによって、長い期間愛でることができる。その喜びを、ぜひ皆さんに知ってもらいたい」との思いで、講座を開催されました。


参加される皆さんが自宅でも応用できるように、出口さんのご自宅の庭や山に咲いている身近な花を、数ヶ月前から乾燥させたり、また、可愛いカップやリボンなどの材料も準備されていました。


DSC_0007.JPGDSC_0039.JPG


前もって準備されたドライフラワーは8種類。

ユーカリ、ラベンダー、二ゲラなどの聞きなれた花もあれば、参加者が出口さんに「先生、これはどこに咲いていますか?」と、尋ねるような珍しい花もありました。 皆さん、花好きな方ばかりで、準備された花を一つ一つ手に取り香りを確かめては、周りの方との会話も弾んでいました。


DSC_0027.JPGDSC_0024.JPG


出口さんの一人一人へのアドバイスのおかげで、バランスよくアレンジできた花かごに、皆さん大満足の表情でした。

その後、出口さんは作り上げた花かごを前に、それぞれの花の特徴や増やし方、アレンジの仕方、効能などを分かりやすく説明され、参加者からの質問にも答えていらっしゃいました。

終始花の香りに包まれて、楽しい癒しの時間になりましたぴかぴか(新しい)


DSC_0052.JPGDSC_0056.JPG


【参加者の感想より】

・家の周りに草花や、少しのハーブを育てているので、何か私にもできる活用法がないかなと思い参加しました。家でも少しずつ作って、季節の花を増やしていこうと思います。

・香りに癒されながら、楽しく作ることができました。

・ドライフラワーにする方法を聞くことができて、とても良かったです。

・孫に教えて、一緒に作りたいなと思いました。 


るんるんるんるんるんるん今後の出口さんの活躍を応援していまするんるんるんるんるんるん





トップへもどる