ラボカフェVol.5「レザークラフトを楽しむ」を開催しました!

平成30年度まなびチョイスセミナー

タイトルロゴ

概ね20~40歳代の方を対象に開催している「Labocafe(ラボカフェ)Vol.5大人のゆるふわまなびTime」

今回は「多肉植物」「ダンボールアート(カメラ作り)」「ドローン」「ティッシュペーパーで作るランプ(2回講座)」

「レザークラフト(男性限定)」の5つの学びから、興味関心ある内容をチョイスしてもらい、参加者のみなさんとゆるふわっと学んでいきます。


大人のゆるふわまなびTimeチラシ (272KB; PDFファイル)


第5回目レザークラフトを楽しむ

講師の写真

【講師】樗木剛[ちしゃきつよし]さん(Leathertime)


講師の樗木さんは、仕事の傍ら、趣味で始めたレザークラフトの腕前をコツコツと磨かれ、今ではその技術を活かした活動にも取組まれています。昨年度も当セミナーにて3つの作品作りを指導していただきました。今回は初めて男性参加者限定での開催!

参加者のみなさんと一緒に、レザークラフトの世界を楽しみました。

講師の作品の写真材料の写真講座始めの写真

【樗木さん作品の一例】  【ワークショップの材料】 【会場の様子】


アイスブレイク

アイスブレイクの様子

集まったみなさんのほとんどが初対面。初めの自己紹介も少し緊張した雰囲気です。そこで、テーブル対抗のパズルゲームを行いました。すると、スタートの合図とともに会場の雰囲気が一変!椅子から立ち上がったり、わいわいがやがやと参加者同士で会話をする様子もみられました。会場の空気があたたまり、リラックスしてワークショップに進みました。

ワークショップの様子

会場の様子

ワークの写真









ワークの写真

作品の写真

今回は「ロールペンケース」を作りました。針と糸を使わずにできる一品です。初心者の方も講師のアドバイスを受け、上手に仕上げることができました。革ひもの縫い方に工夫を凝らす方もいて、他の参加者からは「いろんな縫い方ができておもしろい」という声もあがっていました。材料や道具の揃え方などの質問も飛び交い、樗木さんからいろんな情報を教えていただきました。講師の経験談は興味深く、これからレザークラフトを始めようと思う方や再び始めようと思う方にも、参考になる話をたくさん伺うことができました。

フリータイム

講師と話をする様子

ペンケース作りが一段落した後のフリータイムは、講師を囲んでの革談義です。また、参加者同士、愛用の革財布や手づくりの革小物を見せ合いながら語り合う場面も。さらに、サプライズでキーホルダー作りも教えてもらいました。「作ったキーホルダーは友人にプレゼントする」と嬉しそうに話す参加者もいて、レザークラフトを満喫した休日のまなびTimeとなりました。


集合写真


参加者の声(アンケートより抜粋)
  • レザークラフトで疑問に思っていた部分がよくわかった。
  • 心地よい時間を過ごすことができた。小物作りから始めてみたい。
  • 同じものでも工夫して作っている方がいて、勉強になった。
  • 道具などについてもいろいろ教えてもらい、とてもよかった。


トップへもどる