平成29年度県民講師チャレンジ講座「心のストレッチ パステルでリラックスアート」を開催しました!

 

※県民講師チャレンジ講座・・・県民の方が講師となって講座を開催するチャレンジ講座です。

 

講座名 「心のストレッチ パステルでリラックスアート」

講師名 はやしぐち みさお さん(曼荼羅パステルアートインストラクター)

日 時 平成30年2月22日(木)10:30~12:00

はやしぐち みさおさん

 講師の林口さんは、「忙しい日常でストレスや体の不調を抱える人に、パステルアートで心と身体の緊張をほぐしてリラックスする時間を提供したい」との思いで講座にチャレンジされました。

 

 

 

  まずは、描き始める前にリラックス効果を高める深呼吸から。 目を閉じ、膝の上に両手を上にして置き、鼻から5秒息を吸います。3秒止め、8秒でゆっくり息を吐きます。この動作を3回繰り返し、気持ちをほぐしていきました。

DSC_0023.jpg 

  色を選ぶときは、左手を使うと感情を司る右脳が働き、性格や心身の状態が映し出されるそうです。アロマの香りに包まれながら自分の心に耳を澄まし、くるくると指で描いていきます。始めは絵心がないと心配されていた方も、心のおもむくまま自由に描く楽しさにみるみる魅了され、「無心になれました」と柔らかな表情で話されていました。

 

 

【参加者の感想より】

・素敵なパステルアートが出来上がり、自分で満足しました。楽しく過ごせました。

・色を選ぶときに今の自分の心が現れたり、好きな色、ラッキーカラーを入れたりして楽しめました。

・楽しくて癒されました!良いリフレッシュになりました。ハマリそうです!

トップへもどる