ラボカフェVol.4 「大人の部活」最終回 合同ミーティング開催しました!

タイトルロゴ.jpg

「ここでの出会いが新たな出会いへとつながりますように」との願いを込めて!


概ね20~40代のみなさまを対象に開催した「Labocafe(ラボカフェ)」

今回は『大人の部活』をテーマに、革細工部・あんこ部、

2つの部活で学びと交流を楽しみました!

 

本11月の部活の様子はコチラ

第1部・・・部活タイム

『大人の部活』最終回の日がやってきました。初回の8月にも革細工部とあんこ部、全員集合の合同ミーテイングを行いましたが、あの日から早、4ヵ月が経過。最終回は互いの活動成果をプレゼントにして交換し、学びの足跡を振返りました。第1部の部活タイムは各部に分かれてプレゼントづくりを行いました。


革細工部 

DSC_0020.jpg KIMG6926.JPGEffectPlus_20171129_005919.jpgDSC_0029.jpgIMG_2987.jpg

革細工部からあんこ部へのプレゼントは、一番初めに作り方を学んだ『木の葉のキーホルダー』。先月の部活から準備に取りかかっていたので、残った時間を利用してペンキャップを樗木顧問から教えてもらいました!革細工部では毎回、顧問のお楽しみ企画が盛り込まれ、部員のみなさんに好評でした晴れ

あんこ部 

あんこ部集合.jpgankoプレゼント.jpg DSC_0008.jpgDSC_0053.jpg

あんこ部から革細工部へのプレゼントは、ゼリー3種(コーヒー、杏仁豆腐、抹茶)に部員手づくりあんこをトッピングした『あんこスイーツ』。ゼリーは岡垣顧問のお手製です。盛り付けからラッピングまで、ものすごい勢いで仕上げる部員達。チームワーク抜群(笑)。残った時間はお味見タイムに。味も抜群でした。


第2部・・・交流タイム

第2部は革細工部とあんこ部、各部の部員がペアになりプレゼント交換をしました。また、これまでの部活風景をスライドで見ながら、「あの時こうだった!」「こんなことがあった!」など、活動の様子を思い出し語り合う、交流の時間を過ごしました。


DSC_0094.jpg DSC_0048.jpg

一文字.jpg

部員のみなさんに『大人の部活』を漢字一文字で表してもらったところ、いろんな漢字が飛び出しました。

部員同士が深くつながれた・自分の世界と心が広がった・ご縁の始まり・興味や好きな気持ちが増えたなど、一文字が表す意味は十人十色でした。


 顧問特別企画

DSC_0152.jpgDSC_0156.jpgDSC_0171.jpgDSC_0147.jpg

部活の最後は、サンタに扮した顧問達がクリスマスプレゼントを持って登場。樗木顧問手づくりの革小物に、岡垣顧問のあんこ関連グッズなど、ステキなサプライズプレゼントをありがとうございました。



DSC_0180.jpg

カメラ みんなでパシャリ

参加者の声(大人の部活で一番印象に残っていること)
  •  新しい出会いと体験ができ、新しいことを始めることの面白さや大切さに改めて気づくことが出来ました。
  • 「成長!」革を縫う工程が苦手だったのですが、コツをつかめて最後はスイスイ縫うことが出来て感動しました。この経験を大切にしていきます。
  • 自分であんこを作ったことや、みんなであんこに合う食材をみつけたことが印象に残っています。
  • 最終回と初回です。とても緊張して参加した初回。そして、最後にみなさんと再会し、おしゃべり出来て楽しかったです。

 

~オトナブ活動日誌4号(ファイナル)~ 

部活の出来事を自筆のイラストや文字で、活動日誌として毎月制作に取組んだマネージャーの二人。 最後の通信もアイデアを重ねてステキに完成。そして、第1号から4号までの表紙を並べてみると、真ん中に四つ葉のクローバーが出現。楽しい仕掛けですね。今回『大人の部活』を支えてくれたマネージャー達ですが、「このままで終わるのはもったいない!」と「部活アフター?」なるものを密かに計画中。どんな活動が生まれるか楽しみです。

ゆる~く、なが~く、部活のつながりが続いたらステキですね。マネージャーさん、お疲れさまでしたるんるん

縮小DSC_0008.jpg縮小DSC_0008 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 日誌づくりの様子            活動日誌1号~4号


トップへもどる