ラボカフェVol.4 「大人の部活」合同ミーティングを開催しました!

平成29年度まなびチョイスセミナー 

タイトルロゴ.jpg

「ここでの出会いが新たな出会いへとつながりますように」との願いを込めて!

 

概ね20~40代のみなさまを対象に開催している「Labocafe」

今回は『大人の部活』をテーマに、「なんか気になる!おもしろそう!やってみたい!」という大人達が集い、

部活のように仲間と同じ時間を共有し、交流を楽しみながら活動を展開していきます!

 

 

図1.png

 

喫茶店 大人の部活・・・革細工部あんこ部から好きな方をチョイス

喫茶店 各部・・・ 顧問1名+部員12名+マネージャー2名で活動

喫茶店 活動期間・・・8月~12月(月イチ土曜)

 

※部活内容はチラシ(1085KB; PDFファイル)をご覧ください 

 合同ミーティング 部活紹介&交流タイム (8月26日)

DSC_0020.jpg

革細工部とあんこ部。異なる2つの部活ですが、初めと終わりは全員集合で楽しもう!と、合同ミーティングを開催することにしました。この回の出会いが最終回にどのようにつながるか今から楽しみです。

大人の部活には、顧問(講師)と活動をサポートしてくれるマネージャー さんが在籍しております。 紹介はコチラ(445KB; PDFファイル)

アイスブレイクタイム 

初めての回は、みなさんちょっぴり緊張気味。そこで、誰でも簡単に楽しく「はじめまして!」の挨拶ができる、あめ玉じゃんけんと自分のことを相手の人に紹介してもらう他己紹介を体験しました。

あめ玉じゃんけんで身体と心をほぐし、その後の他己紹介では全員しっかりと相手の紹介を30秒にまとめて披露しました。参加動機やマイブームなども紹介され、興味深い話を聴くことができました。

DSC_0063.jpgDSC_0072.jpg

 

DSC_0085.jpg DSC_0082.jpgDSC_0084.jpg

DSC_0115.jpgDSC_0118.jpg

部活ミーティング

MTG部活.jpg

 

後半の時間は、革細工部とあんこ部に分かれてミーティングを行いました。作品紹介や次回準備物の確認、行動指針の唱和など、顧問を中心にそれぞれの部活イメージを共有する時間を設けました。



革細工部 顧問 樗木剛さん

樗木さん.jpgDSC_0046.jpg


革細工歴4年という顧問の樗木さん。趣味の一つとして独学で始めたところ、革細工の魅力にはまり、やみつきになったそうです。当日、自作の革小物を持ってきてくださいました。実物を見ると「かわいい!」「つくってみたい~」と部員のモチベーションもさらにアップ!部活では革細工初心者でも簡単に出来る小物3つ(キーホルダー、カードケース、ペンケース)を作っていきます。仕上がりが楽しみです♪

次回の革細工部は9/2(土)ステップ(1)革ヲ・タノシム「切るだけ・曲げるだけ!de木の葉のキーホルダー」



あんこ部 顧問 岡垣貴憲さん

岡垣さん.jpg行動指針.jpg

大のあんこ好き!という顧問の岡垣さん。好き過ぎて、仕事の傍ら、あんこ屋を開店!今回、あんこ好きの部員ばかりと思っていたところ、なんと「あんこ、ちょっと苦手」という部員を発見(笑)。12月までに「あんこ、好き」と言わせたい(言わせてみせる!)と顧問のスイッチが入られた模様。部活では、あんこスイーツを求めてのまち歩き、顧問のお店訪問にあんこ作りと、あんこづくしの時間を楽しみます♪

次回のあんこ部は9/16(土)ステップ(1)あんこヲ・タノシム 「共感!いま・どき あんこの楽しみ方」

 

DSC_0191.jpg

台風革細工部×あんこ部 来月より分かれて始動台風

12月に再び集合して、部活の成果をお互い披露します。お楽しみにダイヤダイヤ

 

部員(参加者)の声
  • 最初は緊張しましたが、他己紹介で緊張が解けました。
  • 楽しみがふえました。ワクワクがいっぱいです。
  • 一人で申し込んだのでドキドキワクワクで参加しました。自分の世界を広げるきっかけにしたいです。
  • 思っていた感じと違い、みなさんフレンドリーで良かったです。
  • 友達ができたら嬉しいです。

 

トップへもどる