平成28年度 ラボカフェVol.3 「Let's 献上!」 第4回を開催しました!

H28年度まなびチョイスセミナー(全6回講座)

ラボカフェロゴ.png

  ラボカフェは、“出会い”と“学び”の場です。

この講座での出会いが新たな出会いへとつながりますようにという思いを込めて、

10月から3月まで6回連続講座で開催しました。

 

 ★講座の内容は、こちらのチラシ(1068KB; PDFファイル)をご覧ください。

 

 

第4回 【紐の巻】 絹糸で組む!伝統工芸「組みひも」 (1月14日)

 

DSC_0030a.jpg

   第4回は、艶やかな絹糸を組み上げる、伝統工芸の組みひもに挑戦しました。

 

【講師】池田 ノリさん(くみひも屋 絆)

  DSC_0006a.jpg  kumihimo.jpg 

  この日の講師は、組みひも歴30年という池田ノリさん。

今回のキーワードは、「絆 組む楽しみ、身につける嬉しさ 心が繋がる紐」です。

 

 

 DSC_0014a.jpg DSC_0002a.jpg

 組みひもは日本伝統の工芸品で、伝統的な組台で、絹糸を組み合わせて組み上げたひものことです。武具や刀剣、茶道具などの飾りひもや着物の帯締めなどに使われています。そんな昔から伝わる組みひもの体験をしました。

 

 DSC_0019a.jpg DSC_0039a.jpg

 最初は、組み台を前にちょっぴり緊張気味のラボカフェメンバー。

 「私、完成しないかも・・・」「頭がこんがらがってきた~~」と不安になる方も。

 

 

 DSC_0038.JPG DSC_0033.JPG

 この日は、池田さんのお弟子さんも駆けつけていただき、一つ一つ丁寧に教えていただきました。

不安そうだった、ラボカフェメンバーもだんだん組み方のコツをつかんだら「楽しい!」と夢中になっていました。

 

 DSC_0059a.jpg 

 そして、ついに完成\(^o^)/

 第3回の講座の時に作った「通行手形」に、組みひもを通してみると、なんともオシャレでステキな通行手形ができました。作った組みひもを、身に着けて楽しむラボカフェメンバーも。さすがオシャレ♪自分で組んだ組みひもは、愛着が湧きますね。

 今日のアイテム「組みひも」をゲットできました!

 

 

参加者の声(講座アンケートより)

★最初はできるのかな?と思いましたが形になってよかったです。他にもいろんなものを

   作りたくなりました。ひもの結び方ひとつひとつに昔の人の知恵と工夫を感じました。

★はじめての組みひもづくり!!最初は失敗の連続でしたが先生方に丁寧に教えていただき、

  渾身の一本が出来上がりました。

★糸がきれいで組んで紐になる経過に集中でき、楽しかったです。力の入れ具合やしめ方で

  違うのがむずかしかった。

★作業に夢中になりつつも、先生や参加者の方と出来上がりをみながら交流できて楽しかったです。

★とても楽しかったです。また組みたい!

トップへもどる