H28年度 県民講師チャレンジ講座 「コミュニケーションがうまくいく! 言葉のチョイス&話し方 講座」を開催しました!

県民講師チャレンジ講座とは、県民の方が講師となって講座を開催するチャレンジ講座です。

講座名  「コミュニケーションがうまくいく!言葉のチョイス&話し方 講座」
講師名   北村 朱里 (電話接客講師)
日  時  平成29年2月25日(土) 14:00~15:00

講師
電話接客講師として話し方や言葉を扱う仕事をされている講師の北村さん。
今回は、生活の様々な場面で人とのコミュニケーションがより円滑になるよう、苦手意識を抱いている人に役立ててもらいたいという想いで講座を開催されました。


講座1講座2
講座3講座4
はじめに、2人でペアになって簡単に自己紹介を行い、今日の受講の目標を聞き合いました。初対面の人同士でしたが、話し方や伝え方の悩みなどを共有して、少し打ち解けた雰囲気になりました。
講座前半の「言葉のチョイス編」では、相手への言い方をポジティブな表現に言い換えてみること、また、命令形ではなく依頼形にして問いかけてみるというポイントを教えていただき、具体的な言葉の言い換えや表現について考えてみました。
後半の「話し方編」では、会話は「聴く」と「話す」で成り立っていることから、それぞれの立場で気をつけるポイントを紹介していただきました。そして、お題の「好きな食べ物」について「聴く/話す」の両方の立場でワークを行い、そのコツを学んでいきました。

講座5
参加者のどんな言葉も受けとめ、丁寧にやり取りされる講師の姿勢が参考になったとの声もありました♪

【参加者の感想より】

・講師の方の話が聞き取りやすかったです。適度な緊張感もある中で、初対面の方とも話せてよかったです。
・内容が実践的でよかったです。一緒にワークをした方からの感想で、場数を踏むことも必要ではと聞いて、確かにそうだなと思いました。
・「聴く」と「話す」のポイントを教えてもらってよかったです。毎日ふり返り、継続して実践していきたいです。

今後の北村さんの活躍を応援しています!

トップへもどる