平成28年度 課題解決支援講座(吉野ヶ里町)を開催しました

課題解決支援講座

 佐賀県立生涯学習センターでは、市町・公民館との共同企画で、地域課題の解決に向けて取り組む講座を開催しています。

 【平成28年度は佐賀市、唐津市、吉野ヶ里町の3地域と共催】


 吉野ヶ里町 × 東背振公民館との共催で、

 「防災」~話していますか?もしものときのこと~ [全4回]を開催しました!


2016323154844.jpg

 

 松隈地区・坂本地区・永山地区にお住まいの方を対象に、楽しく学べる防災講座を開催しました。

 この地域は、 吉野ヶ里町の山間地域にあり、田手川に隣接しているため、土砂災害警戒区域や浸水害区域が点在するなど、大雨や地震等による災害発生が危ぶまれる場所が多い地域です。

 また、地区内の高齢化率も40%を超え、公共の施設や商業施設等も徒歩圏内に無いことから、“もしもの時がくる前”に、自分の備え、地域の備えについて「学べる」「語れる」講座を坂本地区公民館を会場に開催しました。

 

講座の様子を「ぼうさい君通信」にまとめました。どうぞ、ご覧ください。

ぼうさい君通信 -(HP用)_page001.jpg

ぼうさい君通信 -(HP用)_page002.jpg

ぼうさい君通信 -(HP用)_page003.jpg

ぼうさい君通信 -(HP用)_page004.jpg

ぼうさい君通信 -(HP用)_page005.jpg


 ↓↓PDFデータはこちらです↓↓ 

チラシ_page001.jpg講座チラシ【全体】(627KB; PDFファイル)

第3回&第4回案内チラシ.jpg講座チラシ【第3回&第4回】(700KB; PDFファイル)

 

ぼうさい君通信.jpg「ぼうさい君通信」(講座レポート)(2192KB; PDFファイル)

 

講座を終えて

 事前研修を終えてから、コーディネーターの天野英樹さん、東脊振公民館、アバンセで講座企画をスタートしました。

 3者で、「学びながら語れる場」を大切に企画を行い、吉野ヶ里町の防災担当課にもご協力いただき、吉野ヶ里町の「防災講座」ができました。

IMG_4531.JPGIMG_4516.JPG


 4回の講座を終えて、コーディネーター・スタッフで講座をふりかえりました。


・地域の人が語れる場って大切。

・地域の人から、地域の情報(山津波や土砂災害の話、家族のこと など)を教えてもらった。

・世代間の交流ができた。

・会場の雰囲気づくりの大切さ。


 など、多くの気づきや感想が寄せられました。

 

 会場をご提供いただいた坂本地区のみまさま、保存食を持ち寄っていただいたみなさま、講座にご参加いただいたみなさま、まち歩きにご参加いただいた消防団のみなさま 等々、いろんな人のおかげで講座を開催することができました。地域のつながりの大切さを改めて実感できた講座でした。


 これからも、吉野ヶ里町の防災への取り組みは続きます。

 新たなステップに向けてスタートです!

トップへもどる