地域女性リーダー養成セミナー

セミナー名「ワタシサイズの一歩」~チームの力を引き出すリーダーシップをめざす~
開催日程:2020年2月1日(土)~15日(土)
開催場所:アバンセ3階 美術工芸室

「地域女性リーダー養成セミナー」実施報告

 佐賀県立男女共同参画センターでは、私らしい私だからこそできる「ワタシサイズ」のリーダーシップを発揮しながら、地域や社会に変化を起こしたい女性を対象に地域女性リーダー養成セミナーを開催しています。

 今年度のテーマは、「ワタシサイズの一歩」~チームの力を引き出すリーダーシップをめざす~です。

第1回:2月1日(土)「ワタシサイズの私の生き方 ~自分探しからの一歩~」

講師:井上 智美さん(キャリアコンサルタント、CORAL理事)

 まずは、これまでのキャリアについてお話いただきました。初職は正社員として働かれていましたが、結婚後、出産を機に退職することになったのだそうです。当時、子育ては女性が担うものと固定的性別役割分業に囚われていて「夫と一緒に家事も育児も担う」ことは、全く考えもしなかったのだそうです。「仕事を続けたかったけれども、自分一人で仕事と子育ての両立ができるとは思えなかった」と仰っていました。その後、専業主婦、派遣社員、パート勤務など様々な仕事をされましたが、キャリアを積み上げていく過程で感じていた疑問や憤り、モヤモヤ感が、「男女共同参画」に出会ったことで一変し、自分一人だけの悩みだと思っていたことが、実は、社会の課題だったことに気付いたと話されました。


 その後、地域コミュニティ「CORAL」を小郡市在住の仲間と共に設立され、地域活動にも積極的に取り組まれています。「CORAL」は、地域で女性が学び、つながれる場所がないという地域課題から設立されたものです。井上さんの経験をお聞きし、私らしく一歩を踏み出すことについて、改めて考えることができました。


 次に、“キャリアトランプ”というキャリア支援ツールを使って、「自分探し」のワークショップを行いました。トランプに書かれた言葉をヒントに自分自身の価値観を探り、グループで対話を進めながら、自己理解と他者理解を深めていきました。

第2回:2月8日(土)「ワタシの3分ストーリーを考える ~相手に伝わるストーリーづくり~

メイン講師:山本 奈穂子さん(NPO法人coco change理事)

 

 まずは、課題解決の手法の一つである「コミュニティ・オーガナイジング(CO)」の考え方について、絵本の「スイミー」に例えてお話いただきました。

 私たちは、一人で立ち向かうには困難なことも、一人ひとりの力が合わさることで、問題解決に立ち向かえるようになります。COは、課題解決に立ち向かえるようになるために、私たち一人ひとりが主体性を伸ばし、共有する価値観をもとに協力し、解決をめざすための手法を言います。


 今回は、COのリーダーシップの一つである「ストーリーテリング」に挑戦しました。

 心が動かされる語りには、必ずと言っても良いほど入っている要素があるそうです。それは、「困難」「選択」「結果」の3つ。良いストーリーのお手本の動画やcoco changeのみなさんのストーリーを参考に、「自分の3分ストーリー」を作成し、クループのメンバーに発表しました。


 参加者からは、「伝えるって難しい」「なぜこの活動をしようと思ったのか。自分が大切にしている価値観を言語化する良い機会となった」との感想をいただきました。

第3回:2月15日(土)「良いチームとは?チームづくりの成功例、失敗例 ~地域や仕事で活かせる~

メイン講師:國武 ゆかりさん(NPO法人coco change 副代表理事)


 最終回は、前回の復習と本日のグループメンバーへの自己紹介も兼ねて、宿題でブラッシュアップしてきた「3分ストーリー」を語ることから始まりました。


 次に、セミナーのサブテーマでもある「チームの力を引き出すリーダーシップ」について、ご講義いただきました。リーダーシップには、様々な形態がありますが、COのリーダーシップは、チーム全員が力をつけながら「雪の結晶」のように広がるスノーフレーク・リーダーシップが基本です。

 セミナータイトルの「ワタシサイズ」のように、私らしい私だからこそできるリーダーシップを発揮することが、スノーフレーク・リーダーシップにつながっていくのではないかと感じました。


 その後、参加者が今まで経験した「夢のようなチーム」「叫びたくなるチーム」の特徴を出し合い、機能しているチームには、どんな共通点があったのかを共有しました。


 参加者からは、「チームの分析や自身の内観ができ、勉強になった」「所属しているチームの特徴が洗い出せたので、今日の学びを活かしていきたい」などの感想をいただきました。


 最後は、参加者全員で輪になり、セミナーに参加しての感想を共有しました。この3日間の学びを活動の場に持ち帰っていただき、「チームの力を引き出すためのリーダーシップ」を発揮していただくことを期待しています。

参加者からの感想

  • 発言すること。自分が出来ることをもっと積極的に声を出すことの大切さを感じた。

  • 自分に素直になる時間を持つことの重要性を感じた。

  • グループや組織に関する事に苦手意識があったが、セミナーで学んだ事を生かして活動していきたい。

  • 向上心が湧き、更に社会に関っていくことや、勉強していきたいことが浮かび上がった。

  • 自分の中で社会に発信していきたい想いが出て来ていましたが、何をどう、始めれば良いのかわからなかった。このセミナーが活かされると良いと思う。

トップへもどる