「ひと味違う!男子ごはん」(第3回)を開催しました

平成29年度 男性の家事参画促進講座 *佐賀男ディ(ダンディ)5段チャレンジ事業

料理ができる男子はカッコイイ!

家族や友達へのおもてなしにオススメのひと味違うメニューで学ぶ

男性向け料理教室(全3回)の最終回を開催しました。  *平成3034日(日)開催

                                                          【今回のメニューはこちら↓↓】

IMG_6264.jpg男子ごはん 第3回メニュー.png

講師は、テレビ出演や料理本の執筆など多方面でご活躍中の筋肉料理人 藤吉和男(料理ブロガー)さんです。

IMG_6279.jpgIMG_6285.jpg

今回挑戦するのは「エスニック料理」。スーパーで手に入る身近な食材と調味料を使い、日本人の口に合うようアレンジされた講師:藤吉さんのオリジナルメニューです。「エスニック料理」の味の決め手となるのがパクチーなどの香味野菜とライム、エビ、ナンプラーです。香味野菜とエビの下処理について、藤吉さんより手順の説明と実演がありました。参加者のみなさんは、熱心にメモを取りながら説明を聞いています。

IMG_6295.jpgIMG_6292.jpg

最初に「カオマンガイ風チキンライス」の鶏肉の下ごしらえをして、「エスニック春雨サラダ」にとりかかります。サラダに使うエビを教わったとおりに下処理して、同じ班の人と協力してレシピを確認しながら仕上げていきます。

IMG_6296.jpgIMG_6302.jpg


IMG_6308.jpgIMG_6309.jpg

続いて、「パッタイ風ビーフン焼きそば」と「エスニック豆腐スープ」を同時進行で作りました。いよいよ盛付けです。「カオマンガイ風チキンライス」は、食べやすく、見た目も豪華ぴかぴか(新しい)になるように各班工夫をしながら盛り付けをしていきます。

IMG_6317.jpg

家族や友達に自慢できる「エスニックランチ」のできあがり!

IMG_6326.jpg

IMG_6336.jpg

みなさん自分達がつくった料理で思わず顔がほころびます。

IMG_6334.jpg

試食の時間には、藤吉さんから、家庭で「エスニック料理」をつくるコツや食材の選び方・使い方について話をしていただきました。

参加者のみなさんに「ぜひ、家族や友人につくってみてください」とエールをいただきました。

【参加者のみなさんの声】(一部抜粋)

・日頃、自分では作らない料理を教えてもらい、家でも家族に作ってあげたい。

・初めて参加しましたがこれからやってみようと思った。

・同じ材料で、異なる料理に使うという事は、ムダを押さえて、多品種の料理を作る上でのポイントだと思う。

4つも1講座で教えていただき、しばらくエスニック料理にはまりそうである。

・この企画に参加をして、家で料理を少しする様になった。


●○● 「ひと味違う!男子ごはん」(第3回)のレシピ ●○●

喫茶店カオマンガイ風チキンライス(590KB; PDFファイル)

喫茶店パッタイ風ビーフン焼きそば(470KB; PDFファイル)

喫茶店エスニック春雨サラダ(638KB; PDFファイル)

喫茶店エスニック豆腐スープ(515KB; PDFファイル)

【 佐賀男ディ(ダンディ)5段チャレンジ事業 】

佐賀県では男性のライフステージ毎に抱えるテーマ(イケメン、イクメン、イキメン、イクボス、ケアメン)に応じた意識改革に取組んでいます



トップへもどる