「女性のための ぷち 起業セミナー in さが」を開催しました

 起業に関心を持つ女性のための入門セミナー(連続4回)を佐賀市との共催で、平成29121日、28日、211日、18日に佐賀商工ビルで開催しました。

 そのセミナーの様子をご紹介します

 

1回「やりたいことをみつけよう!ワタシにもできる起業のカタチ」

 第1回のセミナーは、「やりたいことをみつけよう!ワタシにもできる起業のカタチ」と題し、的野佑妃子さん(NPO法人あまらんすねっと代表理事)を講師に迎え、実施しました。

 まずは的野さんの進行で、参加者同士グループ内で自己紹介を行いました。話がしやすくなるような仕掛けもあって、会場には会話と笑顔が広がり、みなさんの緊張もほぐれた様子でした。続いて、「わたしがやりたいこと、セミナー終了後の目標」をそれぞれ考え、お互いに話しました。「発言することで自身の考えを整理し、聞くことで新たな気付きを得ることができます。」と的野さん。参加者からは、「グループワーク楽しかったです。」「あっという間の2時間でした。」などの感想が寄せられました。

 

★★ 講座の風景 ★★

IMG_4374.JPG.. IMG_4370.JPG

★★ 参加者の声 ★★

・自分の思いや考えをアウトプットすることで再確認することができました。参加者の皆さまとの交流も楽しみです。

・楽しく勉強できました。自分らしく働く方法をみつけていきたいです!!

・日常と全く別の視点で良かった。

・自分を信じて行動することが大事。一歩踏み出す勇気を持ちたい。

・素敵な出逢いがあり、楽しく参加できた事感謝します。自分自身について考えるキッカケになりました。

 

 

 第2回「何からはじめる?起業のための基礎知識」

 第2回のセミナーは、「何からはじめる?起業のための基礎知識」と題し、中小企業診断士の副島泉さん(副島泉事務所代表)を講師に迎え、実施しました。

 はじめに副島さんから話されたのは、市場に敏感であることの大切さです。日頃から情報にアンテナを張っているか、参加者はチェックシートを使って確認しました。続いて、マーケティングの考え方や、起業までのロードマップの立て方など、具体例を挙げながらお話しいただきました。そして、「何のために起業したいか、あなたの強みは何か、世の中のニーズと重なるところを探してください。」とアドバイス。これを受け、参加者は事業イメージを書き出すワークを行いました。発表では、提供したい商品やサービスとして、食品や健康、美容、介護、子育て支援など様々なアイディアが出され、参加者からは「皆さんの色々な考えや思いを意見交換でき、今後のビジネスプランに役立ちそうです!!」など、お互いに刺激を受けたとの感想が多く寄せられました。

 

★★ 講座の風景 ★★

IMG_4440.JPG.....IMG_4442.JPG

▲講師:副島さん

IMG_4449.JPG....................... twitter2.png

★★ 参加者の声 ★★

・起業にあたって具体的にどう考えて動けばいいのか、準備についてなど教わることができ、勉強になりました。

・グループのメンバーの方々がとても刺激的で、次のステップへの良い足掛かりになったと思います。実際の事業をスタートした際は、お互い力になっていけるような気がします。

・より深く学ぶことができ、自分がやるべきことがより明確になって良かったです。

・他の方のお話しが聞け、とても為になり、新たな目標設定に役に立ちました。

・マーケティング、プランなど、経費についても知識がゼロに等しい状態だったので、それについての話が聞けて良かったです。

 

 

 第3回「ワタシらしく情報発信 先輩起業家に聞いてみよう」

 第3回のセミナーは、「ワタシらしく情報発信」と題し、第1回に引き続き的野佑妃子さん(NPO法人あまらんすねっと代表理事)を講師に迎え、実施しました。

 的野さんは、女性を取り巻く環境や、ワークライフバランスに触れつつ、どのような働き方がしたいか、どのような人生を過ごしたいかを参加者に問いかけられました。そして、「ぜひ自分自身の価値を認めて、自分らしい働き方をセルフマネジメントしてください。」とメッセージを送られました。後半は、グループワークで事業や自身のキャッチコピーを考え、お互いにプレゼンテーションを行いました。これから起こしたい行動“小さなアクション”を書き出す場面では、「このメンバーでネットワークをつくります」と宣言するグループもあり、早速お互いに情報交換をされたようです。

 さらにこの回は、先輩起業家として、平成26年度と27年度に同セミナーを受講された林美保子さん(ゆめのたねLaboratory代表)にも登場いただきました。自身の起業で大変だったこと、心がけていることなど、実際の体験を元にお話しいただき、盛りだくさんの2時間となりました。

 

★★ 講座の風景 ★★

IMG_4523.JPG.....IMG_4493.JPG

▲講師:的野さん .......................................................▲先輩起業家:林さん

IMG_4522.JPG.......................................................... twitter4.png

★★ 参加者の声 ★★

・漠然としていたやりたい事に少しずつ何をどうしたら良いかが見えてきた気がします。形に変えることができるようがんばります。

・自分らしく…自分らしく…無理をしないで…どんなスタイルでも良いと思わせていただきました。

・起業に向けての一歩一歩がイメージできました。人脈って、ほんとに大切と感じました。

・とても楽しく起業のことが学べました。起業されている方からのお話し、とても説得力ありました。

・自分の考えていることを文字にすることや、人に聞いてもらうことの意味を実感しています。

 

 

 第4回「夢をカタチにするために 起業の準備これだけは」

 最終回となる第4回では、「夢をカタチにするために、起業の準備これだけは」と題し、第2回に引き続き副島泉さん(副島泉事務所代表)を講師に迎え実施しました。

 この回では、副島さんに、起業までに考えておきたいことや、準備についてお話しいただきました。「こんなことからやってみてはいかがでしょう。」と触れられたのは、事業計画を立てることの大切さや、資金や経費の考え方、商圏となる地域の市場調査についてなど。具体的な内容に、真剣な表情でメモを取る参加者の姿が見られました。その後、それぞれ自身の考える事業について、強み、弱み、機会、脅威は何かを書き出してSWOT分析をし、グループで意見交換を行いました。発表では「自分では気付かなかった事業の強みが、他の方の意見を聞く中で見つかった。」との声も。最後に副島さんから「セミナー4回を通じて見えてきたことを、ぜひ事業計画、行動計画に落とし込んでください。」とメッセージをいただき、4回に渡るセミナーを終了しました。


★★ 講座の風景 ★★

IMG_4532.JPG..... IMG_4540.JPG

★★ 参加者の声 ★★

・具体的な準備について教えて頂き、大変参考になりました。

・創業計画書はさっそく書き込んで、先につなげる第一歩にしたいと思います。

・起業のために必要なことが何なのか、知る事ができました。そして、何よりもすてきな縁(人脈)をいただきました。

・ぼんやりしていた起業の夢が、講座により具体的に目前に迫った印象です。

・前向きにもなれた講座でした。たくさんの同じ思いの人達と出会う事もできて、前進する力がわいてきました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ecalic021_018.png主催:佐賀県立男女共同参画センター、佐賀市

........................................................................................................................twitter3.png............

トップへもどる