男性の家事力向上講座(第3回)を開催しました

平成28年度 公益財団法人佐賀県女性と生涯学習財団 自主事業
《 料理を楽しみたい男性のための「ひと味違う“オレ”の自慢料理講座」 》

料理を楽しみたい男性のための全3回の料理講座で、今年度最後となる第3回を開催しました。

3月5日(日)の第3回の講座の様子をご紹介します。

★第3回 「誰でもできる!本格イタリアン」

DSC_0005.jpg

今回のメニューはこちら

家族にもパーティーでも喜ばれる料理です

第3回メニュー画像 講座レポート用.png

講師は、筋肉料理人としてテレビ出演や料理本の著作など

多方面でご活躍中の藤吉和男さん(料理ブロガー)です。

IMG_4659.jpg


今回のメインは「アジのアクアパッツァ」の予定でしたが、都合で魚がアジからイサキに変更になり、「イサキのアクアパッツァ」になりました。

また、今年度第3回目で初めて、5名の高校生が参加してくれました!!

最初に、講師の藤吉さんから魚の取り扱い方と下処理の説明がありました。24名の参加者のみなさんは、身を乗り出して熱心に説明を聞いてます。



DSC_0013.jpgDSC_0020.jpg

いよいよ調理開始!「生ハム添えカプレーゼ」と「ペンネ・アラビアータ」を同時進行で作ります。

まずは、玉ねぎやにんにくをみじん切りにして、ペンネのトマトソースの準備をします。 カプレーゼもトマトとモッツァレラチーズをスライスして盛り付けます。

 

DSC_0010.jpgDSC_0023.jpg

 

DSC_0038.jpg


ペンネの準備ができたら、いよいよ今回のメイン「アクアパッツァ」にとりかかります。

教わった通りに、イサキには身が縮まないように切れ目を入れ、塩・こしょうをして下味を付けます。







 

DSC_0041.jpgDSC_0022.jpg

「マッシュルーム入りガーリックスープ」もアクアパッツァと同時に作ります。完成までもう少し! 

DSC_0027.jpg

おいしそうなアクアパッツァの完成

DSC_0058.jpgDSC_0057.jpg

カプレーゼは、仕上げにオリーブオイルをかけて・・・盛り付けもバッチリ!本格イタリアンのできあがり♪ 

 

IMG_4669.jpg

 

 

 

楽しい試食の時間

参加者のみなさんは、自分達で作った料理にご満悦。










IMG_4675.jpg


参加者のみなさんが試食をしている間、講師の藤吉さんからは、ご自身が料理を始めたきっかけやアクアパッツァの食材の応用や料理をおいしく作るための味付けのコツなどをお話しいただきました。また、参加者のみなさんからの質問にもお答えいただきました。

 

 

 

 

 

 

 


●○● 参加者のみなさんの声  ●○●

・イタリアンがやってみたかったので良かった。

・ 高校の調理科の生徒さん5名も参加され、より新鮮さと手際の良さを知り、また参加したいと思いました。

・初めての方々と、協力し料理ができたことや、食事をして、「おいしい」と言う言葉を聞くことができ、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

トップへもどる