男性の家事力向上講座(第2回)を開催しました

平成28年度 公益財団法人佐賀県女性と生涯学習財団 自主事業
《 料理を楽しみたい男性のための「ひと味違う“オレ”の自慢料理講座」 》

料理を楽しみたい男性のための全3回の料理講座の第2回を開催しました。

1月22日(日)の第2回の講座の様子をご紹介します。

 

★第2回 「自分でさばいた魚で漁師めし!」 

 

DSC_0055.jpg今回のメニューはこちら♪これができたら、家族にもお友達にも自慢できる料理です♪

【メニュー】※一部説明のみ

●アジのさばき方

●アジのつみれ汁

●アジのたたき

●野菜の焼酎漬け

講師は、筋肉料理人としてテレビ出演や料理本の著作など多方面でご活躍中の藤吉和男さん(料理ブロガー)です。


今回は、なんといっても「魚をさばく」ことがメインです。

 「アジのつみれ汁」と「アジのたたき」を作るために、参加者全員アジを2尾ずつさばきます。

 

DSC_0066.jpgDSC_0067.jpg

最初に、講師の藤吉さんがアジのさばき方を実演!

魚を取り扱う時の温度管理や食中毒を防ぐための方法についてもお話がありました。 

参加者のみなさんは、熱心にメモを取りながら、説明を聞いてます。 

 

 

IMG_4399.jpgIMG_4396.jpg

講師やアシスタントのご指導を受けながら、 いよいよ自分達でアジをさばくことに挑戦!

 

IMG_4410.jpgIMG_4407.jpg

参加者同士が並んで、時には、お互いアドバイスしながらアジをさばきます!

IMG_4428.jpgDSC_0085.jpg

アジをさばき終えてから、つみれ汁やたたきをつくりました!

待ちに待った、楽しい試食の時間♪

みなさん自分でさばいた魚で作った料理を堪能しています。

 

DSC_0089.jpgDSC_0101.jpg

試食の時間には、講師の藤吉さんから、魚のさばき方のコツや包丁の種類・使い方・手入れ方法について説明がありました。

参加者のみなさんは、

「魚のさばき方は初めての体験でした。早速、自宅でやってみます。」 

「刺し身を美味しくする裏技はためになりました。」

「うまく出来なかったが、(さばき方の)やり方の流れは理解できた。」

「酒のサカナづくりに興味がわいてきました。」

などと、魚のさばき方を中心に料理への意欲が高まったようでした。

 

★第3回は、3月5日(日)10時~13時に開催します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

トップへもどる