県民カレッジ夢パレットさが

県民カレッジ「夢パレット」さが

平成28年11月2日 博士証書授与式 

 11月2日(水)に、県民カレッジ夢パレットさが博士証書授与式を行いました。

 授与式では、500単位を修得された方に、上野事業統括から博士証書の授与を行った後、これまでの学習経過などのお話を伺いました。

 平成28年11月2日現在で、夢パレット博士(500単位)は526人です。

 

 みなさんも県民カレッジ夢パレットさが博士を目指してがんばってみませんか。

  

 

博士の皆さん 

 

           DSC_0133a.jpg

 

 

博士証書授与式の様子

  DSC_0010a.jpg  DSC_0109a.jpg

500単位までの歩みを振り返って

ootutumi.jpg

 

【博士第517号 大堤 英子さん・佐賀市】

 

 ウォーキングや佐賀学講座などに参加して、500単位を修得しました。数年前、つれあいを亡くして気落ちしていたとき、友だちに「一緒に歩こう」とウォーキングに誘ってもらいました。それがきっかけで、ウォーキングに参加するようになりました。仲間と一緒におしゃべりしながら歩くのが楽しみです。今は、佐賀市観光ボランティアの活動もしています。

 

eshita.jpg

 

【博士第520号 江下 順子さん・佐賀市】

 

 県高齢者大学(現ゆめさが大学)や諸富町のいきいき学級、佐賀大学のみんなの大学、神埼市のいきいき大学など様々な講座で学び、500単位を修得しました。いつの間にか500単位になっていて、とても嬉しいです。みんなに学ぶ楽しさを伝えたいと思います。これからも続けられる限り頑張りたいです。

 

enisi.jpg

 

【博士第522号 江西賢子さん・佐賀市】

 

 金立文化講座、西九州大学いきいき教室、ゆめさが大学、佐賀大学のみんなの大学などで、500単位修得しました。西九州大学では、学生さんと一緒に勉強するのが楽しくて、とても心豊かになりました。これからは、学んだことを地域に活かせるような活動をしてみたいです。

 

taguchi.jpg

  

【博士第523号 田口 弘江さん・佐賀市】

 

 平松清風大学、ゆめさが大学、巨勢シルバーカレッジ、佐賀大学公開講座などで、500単位修得しました。10年前に佐賀に引っ越してきて、何もすることがなく途方に暮れていた時、友だちに誘われて県高齢者大学(現ゆめさが大学)に入学しました。とっても充実した日々でした。学ぶことは、楽しくて楽しくてたまらない、これからも、もっともっと学びたいです!

 

  kitamura.jpg

 

【博士第524号 北村 和子さん・佐賀市】

 

 ウォーキングに参加して、500単位修得しました。今は、佐賀市健康ひろげ隊の活動にも参加しています。いろんなウォーキングの会場で、たくさんの仲間と出会いました。仲間に会って、元気をもらっています。これからは、時間ができたらいろんな講座に参加したいと思います。

 

hachiya.jpg

 

【博士第524号 八谷 廣子さん・佐賀市】

 

 アバンセで開催されていた絵手紙講座、歴史講座などで500単位修得しました。家がアバンセの近くで、開館当初からいろんな講座に参加しました。今は、月2回アバンセ周辺をウォーキングしています。秋になると、どんどんどんの森のメタセコイアが紅葉してとてもきれいで、歩くのが楽しみです。

 

watanabe.jpg

 

【博士第526号 渡邊 訓康さん・佐賀市】

 

 ゆめさが大学、平松清風大学、西九州大学エルダーカレッジなどなどで、500単位修得しました。ウクレレ、パソコン・・・いろいろなことに挑戦していたら、81歳になっていました。今は、佐賀交響楽団等でバイオリンを演奏しています。自分だけが楽しむのではなく、みなさんに楽しんでもらいたいので、特技のバイオリンを生かして、公民館や老人会などで演奏活動をしたいです。

 

 

rogo.gif

トップへもどる