オンライン検証事業「オンライン交流子育てひろば」を実施しました

Fun♪Fun♪ オンライン交流子育てひろば

オンラインを活用した講座やイベントの開催を通して、今後のオンライン活用のあり方を検証するオンライン検証事業。

第3弾は、県内の子育て支援拠点の会場をオンラインでつなぎ、合同の子育てひろばを開催。今回は、伊万里市と唐津市の子育て支援センターを会場に実施することとなり、各センターのスタッフの方にも企画から当日の運営まで関わっていただきながら取り組みました。

  • 日時:2024年 1月23日(火)  11時~11時50分
  • 【伊万里会場】伊万里市子育て支援センター ぽっぽ 【唐津会場】唐津市子育て支援情報センター

  チラシ(Fun♪Fun♪ オンライン交流子育てひろば) (808KB; PDFファイル)


オンラインでつながって みんなで楽しもう♪

当日は雪が降る天候の中、小さな子ども連れの参加者の方が各会場に集まられました。

スクリーンにオンラインでの各会場の模様が映し出され、いよいよスタートです。

伊万里と唐津の会場の様子を紹介した後、アバンセから田口館長もオンラインで参加。「伊万里と唐津と佐賀(アバンセ)。3ヶ所は離れ離れでも、心はひとつにつながって、楽しいひと時になればいいなと思います」と挨拶しました。そして「この『しあわせのピンクのバトン』を渡してつないでいきましょう」と、会場をつないでいくバトンが登場しました。

子育てひろば 子育てひろば 子育てひろば

【伊万里会場】                   【アバンセ田口館長】                         【唐津会場】

アイスブレイク

まずは、バトンが渡った唐津会場の進行でアイスブレイクの時間。唐津のマスコットキャラクター「唐ワンくん」が登場し、元気よくグーチョキパーの手遊びをしてくれました。

伊万里会場でも、大きな動きでリードする唐ワンくんをスクリーン画面で見ながら、一緒に手を動かして楽しく遊びました。ちょっと緊張気味の様子だった皆さんからも笑顔が見られました。

アイスブレイク アイスブレイク アイスブレイク

各センターの活動紹介&一緒に遊ぼう

続いて、バトンは伊万里会場へ。せっかくの機会ということで、各センターの紹介と特色ある活動を紹介し合いました。

伊万里会場からは、スポーツや歌うことなどが好きなお母さんたちの自主サークル活動(ママ部活)について、実際の活動の模様やメンバーのママたちのインタビューなどの映像でその様子を伝えられました。

唐津会場からは、中学生と乳幼児親子がふれ合う「中学校子育てサロン」について、たくさんの画像でサロンの様子を見せていただきました。「当時の中学生が親になって参加してくれるようになった」と、長年続けられている取組みならではのエピソードも紹介されました。

2つのセンターには、それぞれの活動に参加しているお母さん方が来られ、経験談や参加しての感想などを話してくださいました。お互いの活動紹介に、うなずきながら聞き入るお母さんたちの姿が見られました。

そして、小さなお子さんも一緒に歌あそびをしたり、最後は「幸せなら手をたたこう」を皆で歌って手をたたいて盛り上がり、楽しい雰囲気の中、合同の子育てひろばが終了しました。

子育てひろば 子育てひろば 子育てひろば


講座を終えて

終了後にセンターのスタッフの方とふり返りを行いました。

「アイスブレイクで私たちスタッフの緊張もほぐれた。とてもあたたかな雰囲気の中で進めることができた」

「手遊びや歌を歌ったりと、オンラインでも一緒に何かをできるということがよかった」

「参加されたお母さんたちが自分の思いを伝えてくれてよかった」

「2つのセンターの利用者の方がオンラインでこのように出会うことができて嬉しい」

「紹介された活動にとても関心を持たれて、こちらでもぜひあってほしいという声があった」

「今回参加されたお母さんたちが実際にお互いのセンターに行って交流する機会をつくったりと、今後もつながっていけたらと思う」

などの感想が聞かれ、オンラインでの交流が、新しい出会いのきっかけやリアルでのつながりに広がっていく可能性を感じることができました。

ふり返り ふり返り


参加者の感想(アンケートより抜粋)

  • 他地区の子育て支援の情報を知ることができてよかった。同時期に子育てをする仲間と交流ができて心強く感じました。
  • 他の地域でも子育て頑張っているんだなと感じたし、自分たちのやっていることを知ってもらうのも嬉しかったです。
  • 唐津市の活動が知れてよかった!参加できる活動は積極的に参加したいです。
  • 伊万里市のママ部活は、興味のある事を通じて交流したい親子にとって、とても良い活動だと思いました。他のお母さん方の感想を聞いて、新しい視点を持つことができました。


トップへもどる