オンライン検証事業「『県民カレッジの集い』のサテライトLive配信」を実施しました

「県民カレッジの集い」サテライトLive配信

オンラインを活用した講座やイベントの開催を通して、今後のオンライン活用のあり方を検証するオンライン検証事業。

第2弾は、アバンセで開催する「県民カレッジの集い」のサテライト会場を設置し、その模様をリアルタイムでLive配信しました。昨年度の唐津市に引き続き、今年度は有田町での実施です。参加者の反応から、オンラインツールによる学びのニーズを探りました。

  • 日時:2023年 12月10日(日)  14時~16時

  • 場所:有田町生涯学習センター

「県民カレッジの集い」谷本道哉さん講演会 サテライトLive配信

サテライト会場では、アバンセ会場(アバンセホール)にて行われた「県民カレッジ夢パレット博士証書授与式」と、NHK『みんなで筋肉体操』等でおなじみの谷本道哉さん(順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科 先任准教授)による講演会のライブ映像を、会場のスクリーン画面を通して視聴しました。


博士証書授与式では、さまざまな学習や活動に長年取り組まれ、「夢パレット博士」の称号を得られた方々の声を、インタビューを通して聞くことができました。

続く講演会では『人生110年時代をめざして 裏切らない筋肉づくり』と題して、講師の谷本さんより、いつまでも元気に過ごすためにお勧めの筋トレや運動についてお話しいただきました。講演の途中では、その場ですぐできる効果的な運動を紹介され、会場の皆さんと一緒に実践する場面も。サテライト会場の皆さんも、画面越しの谷本さんの掛け声に合わせて、スクワットや腕立て伏せ、イスに座ったままの腹筋のトレーニングなどに、真剣な表情で取り組まれていました。「きつい」「できた」といった声があがる中、最後には自然と笑顔になり、楽しく筋トレができた達成感を感じられている様子が伺えました。


博士証書授与式 講演会


講演会 講演会


Live配信サポート

サテライト会場の運営には、特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構の秋山翔太郎さんと岡野恵美さんにご協力いただきました。アバンセ会場の配信スタッフと連携を取り、サテライト会場で参加される皆さんが視聴しやすいようにと配慮しながら、配信のサポートをしていただきました。

配信サポート 配信サポート


講座を終えて

アンケートでは、約6割の方から「今後このようなオンライン視聴の講演会があればまた参加したい」との回答があり、オンライン視聴に対する反応は概ね良好でした。また、サテライト会場での参加を選んだ理由としては「距離的な理由(自宅から会場が近い)」と「今回の会場が利用しやすい」がそれぞれ全体の約半数ずつを占めるという結果でした。

今回の実施で、メイン会場が遠方である場合、オンライン視聴でも参加できるサテライト会場のニーズが一定数あることが分かり、オンラインを活用したアウトリーチの手法としての有用性を感じることができました。


参加者の感想(アンケートより抜粋)

  • 筋肉づくりについての理論(お話)と実践(筋トレ)でわかりやすかった。毎日続けたいと思います。
  • 老後に向けて筋肉は大事で、そのトレーニングの仕方も分かり、有意義な講座でした。実践もあって楽しかったです。
  • 自分のためになった。やろうと思ってもなかなかできないけど、こういう場所を設けてもらったらよいと思う。


「県民カレッジの集い」(アバンセ会場)の講座レポートはこちら

トップへもどる