アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > さが県政出前講座「家庭・学校・地域連携の支援体制づくり」を開催しました。

さが県政出前講座「家庭・学校・地域連携の支援体制づくり」を開催しました。

9月26日(水) 「家庭・学校・地域連携の支援体制づくり」  (佐賀県まなび課)

 

 

 さが県政出前講座では、佐賀県の取り組みを広く県民のみなさんへ知っていただくために、県職員がみなさんのまちや職場へ出かけて講座を開催しています。

 

 kamimine01.jpg

 

  9月26日(水)に上峰町の上峰町民センターで「家庭・学校・地域連携の支援体制づくり」を開催しました。

  佐賀県まなび課 担当職員による約90分の講座で、鳥栖・三神地区の社会教育委員のみなさんが参加しました。

 

 

 kamimine02.jpg

 

 講座では、国立青少年教育振興機構による調査で、「さまざまな体験活動を経験している子どもは、成人後の道徳意識や人間関係能力が高い」という結果が出ていることを紹介し、体験活動の重要性を訴えました。

 また、地域の人々の協力で体験活動を実施している「放課後子ども教室」などの事例を紹介しました。

 

 

 kamimine03.jpg

  

 学校の多忙さを軽減することで、教職員が子どもと向き合う時間を作ることができます。そのためには、学校任せにせず、地域全体で子どもの育ちを支援する体制づくりが必要とのことでした。

 

 

 kamimine04.jpg

 

 最後に、「少人数ではなく、チームを作って取り組むことが継続的な活動につながる」「地域の児童委員や民生委員との協力も必要だが、個人情報保護には気を付けてほしい」など、具体的なアドバイスがありました。

 

 この講座で学んだ知識が、地域での子どもたちの体験活動に活かされて行くことを願っています。

 

 

 

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日(祝日も含む)
  • 12月29日から翌年1月3日まで