アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > さが県政出前講座「子育てに役立てる お口の知識 ~新米ママの口腔ケアのポイント~」を開催しました!

さが県政出前講座「子育てに役立てる お口の知識 ~新米ママの口腔ケアのポイント~」を開催しました!

9月21日(金) 「子育てに役立てる お口の知識 ~新米ママの口腔ケアのポイント~」  (佐賀県健康増進課)

 

 さが県政出前講座では、佐賀県の取り組みを広く県民のみなさんへ知っていただくために、県職員がみなさんのまちや職場へ出かけて講座を開催しています。

 

 9月21日(金)に有田町の有田町婦人の家(有田西公民館)で、子育て講座の一つとして「子育てに役立てる お口の知識 ~新米ママの口腔ケアのポイント~」を開催しました。

 佐賀県口腔保健支援センターの歯科衛生士による約90分の講座で、乳幼児とその保護者のみなさんが参加されました。

 

 

 DSC_0002.jpg

 

  講座では、むし歯のできる仕組み、産後にむし歯ができやすい理由や予防法について、スライドを使ってわかりやすく解説していただきました。

 乳幼児のむし歯予防の大切さだけでなく、妊娠中や出産後の母親や家族のむし歯予防も重要とのことです。

 また、子どもが自分で歯みがきをできるようになってからも、保護者の仕上げみがきは10歳程度まで続けた方が良いそうです。

 

 

 講義の後、講師が子どもたちの歯をチェックし、歯みがきや生活習慣について一人ひとりへアドバイスをしていただきました。

 

 DSC_0022.jpg

 

 DSC_0012.jpg 

 

  チェック中に泣いてしまう子どももいましたが、保護者のみなさんは真剣に聞かれていました。

  3歳児までは上の前歯、3歳からは奥歯のむし歯が多いので、注意してみがいてほしいとのことです。

 

  この講座をきっかけに、子どもたちの歯の健康が守られることを祈っています。

 

 

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日(祝日も含む)
  • 12月29日から翌年1月3日まで