アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > 平成29年度課題解決支援講座(小城市)を開催しました

平成29年度課題解決支援講座(小城市)を開催しました

課題解決支援講座

 佐賀県立生涯学習センターでは、市町・公民館との共同企画で、地域課題の解決に向けて取り組む講座を開催しています。 【平成29年度は唐津市、小城市、江北町の3地域と共催】

 

 小城市教育委員会×小城公民館桜岡支館×アバンセの3者共同で、

「地域で子育て」をテーマに開催した講座の様子をお伝えします。

   HP だんご.jpg

地域で子育て 伝えないと伝わらない ~会話からみえてくるもの in 桜岡~

 はじめに

 小城公民館桜岡支館は、毎年、青少年健全育成の研修会を開催されていました。

しかし、本来参加してもらいたい子育て世代の参加が少なく、課題の一つでした。

 そこで、3者共同して、子育て世代の交流を主な目的とし、地域住民も交えて参加者同士のコミュニケーションを図るとともに、「地域で子育て」について考えるきっかけとなる講座を開催しました。

 

●企画会議

  DSC_0007a.jpg

  7月から企画会議を重ねながら、講座を企画。試行錯誤の連続でした。

●講師

 DSC_0054a.jpg

 中村洋子さん(香蘭女子短期大学 保育学科准教授)

 子育て中の母親を支えることをライフワークにしている中村さんに、企画段階からアドバイスをいただきながら、講座を企画、開催しました。中村さんが月1回宗像市で開催されている地域交流の場「バー洋子」からもたくさんのヒントを得ました。

 

 

第1回 心と体のコミュニケーション ~バランスボールで心と体をスッキリと~

 平成29年12月23日(土)10時00分~12時00分(会場:ゆめぷらっと小城 2階多目的ホール)

  hp-1a.jpg

集う

 第1回は、「心と体のコミュニケーション~バランスボールで心と体をスッキリと~」とし、開催。

 この日は、親子参加OKにして、前半は子どもから大人までみんなで一緒にバランスボールを体験。

 いきなり「地域で子育てについて話しましょう」といってもちょっとハードルが高いので、バランスボールをツールにして、体を動かしながら心と体をほぐし、参加者同士で交流を楽しみました。

 

 

 ●バランスボール体験

  hp-2a.jpg hp-3a.jpg

 会場には、カラフルなバランスボールがたくさんあって、始まる前からみんなワクワク。実は、バランスボールには不思議な力があって、やってると自然に笑顔になるのです。みんな終始笑顔で、自然と会話も弾みました。

 

 講座の後半では、大人と子どもに別れてワークショップを開催しました。

 

ワークショップ(大人編) 

  hp-6a.jpg hp-5a.jpg

 自己紹介も兼ねて、地域で気になることや子育てのことをみんなで話しました。

「そうそう!」と共感したり、「そんなことあるんだ~」とみなさんの子育て事情や地域で気になることの情報共有の時間となりました。

 

ワークショップ(子ども編) 「ぷちクリスマスケーキ作り」 

hp-7a.jpg hp-8a.jpg hp-9a.jpg

 子どもたちは、ぷちクリスマスケーキ作りに挑戦。日ごろがんばる大人たちのために、一生懸命作ってくれました。スタッフのこだわりがつまった、デコレーション材料を目の前に子どもたちも大喜び。お家や学校ではできない体験ができました。作ったケーキは、講座の最後にみんなで食べました。美味しかったです♪

 

受講者の声(参加者アンケートより)

 ●子どもたちとのふれあいがとてもよかった。

 ●地域の人と楽しく交流ができ、体も動かせた。

 ●親や大人たちが交流し、子育てについて、学び合う機会がたくさん必要。

 

 

第2回 コミュニケーションのひみつ道具 ~私らしさを活かした名刺を作ろう~

 ●平成30年1月14日(日)10時00分~12時00分(会場:ゆめぷらっと小城 3階第5会議室)

  DSC_0126a.jpg

 

 知り合う

 第2回は、「コミュニケーションのひみつ道具 ~わたしらしさを活かした名刺を作ろう~」のテーマで開催。

 今回は、仕事の名刺ではなく、地域で活かせる自分らしさが詰まった名刺を作りました。

 

 ●魅力を引き出すワークショップ 

  DSC_0166a.jpg DSC_0129a.jpg hp-2a.jpg

 名刺を作る前に、「自分の第一印象」「私を色で例えると」など自分のことを分析することから始め、「自分が思う自分」と「人から見る自分」を知るワークをしました。参加者でお互いの魅力を引き出し合いました。

 

 ●名刺を作る 手作り派とパソコン派 

  DSC_0144a.jpg DSC_0160a.jpg DSC_0153a.jpg

  文具集めが趣味という参加者の方に、いろんなスタンプやマスキングテープなどの文具を持ってきてもらいました。手作りする人、パソコンで作る人、みなさん思い思いに作られていました。 

 

 ●作った名刺を披露

   DSC_0184a.jpg DSC_0179a.jpg DSC_0134a.jpg   

  最後に作った名刺を披露。

   「イラストが得意」「音楽が趣味」「料理が得意」「おしゃべりが好き」など、みなさんの趣味・特技がわかり、「人材発掘」の場でもありました。

 講師の中村さんからは、「名刺は人と人とをつなぐコミュニケーションツールです。仕事ではなく、自分らしさが入っていると話すきっかけにもなります。ぜひ、この名刺を使って地域の人と知り合いになってください」と話されました。

 

 

受講者の声(参加者アンケートより)

 ●実際に地域で使える名刺ができてよかった。

 ●名刺を作ったのは初めて。自分のイメージや色を考えながら作るのは、とても楽しかった。

 ●自分で思っている自分と、人が思っている自分に、ギャップがあっておもしろかった。

 


第3回 地域で子育てするということ  ~桜岡にいるからこそ見える いろんなことを、とことん話そう~

 ●平成30年2月18日(日)10時00分~12時00分(会場:ゆめぷらっと小城 3階第5会議室)

  hp-1a.jpg

 

語り合う

 第3回は、「地域で子育てするということ ~桜岡にいるからこそ見える いろんなことを、とことん話そう~」のテーマで開催。

 この日は、「日曜の朝 桜岡deブランチ」として、 「おススメの一品」を持ち寄り参加。みんなで美味しいものを食べながら、地域で子育てについてワイワイ話しました。 

 

●食べ物をツールにコミュニケーション 

  hp-3a.jpg DSC_0069a.jpg hp-4a.jpg

「何をもってきましたか?」「これ美味しそう!」「どうやって作ったの?」など、講座がはじまる前から、食べ物をツールに会話も弾んでいました。

 

●オシャレな看板 

 hp-2a.jpg 

 イラストが得意な参加者の方に、看板を書いてもらいました。本物のカフェみたい。

 

●地域の交流の場 「バー洋子」 から学ぶ

 DSC_0024a.jpg 

 講座の最初に、講師の中村さんから「地域でつながる楽しさ」についての話があり、その中で中村さんが地元で月1回開催されている、地域の交流の場「バー洋子」について触れられました。「バー洋子」は、食べ物・飲み物を一品持ってくると、誰でも参加できるという地域の交流の場です。きっかけは、「せっかく同じ地域に住んでいるので、地域の人たちがちょっとずつ何かを持ち寄ることで何かできないか」ということで始めたそうです。今では、いろんな人が集まって、新たなプロジェクトが生まれる場でもあるようです。このような場が地域にあるといいですね。

 

●地域で子育て いろんなことをとことん話そう

 DSC_0047a.jpg DSC_0075a.jpg

  DSC_0079a.jpg DSC_0077a.jpgDSC_0056a.jpgDSC_0060a.jpg  

  次に、「地域で困っていること、気になっていること」や「こんなことしてみたい!」などをみんなで出し合いました。参加者の1人に、グラフィックレコーディングでみんなの思いを見える化してもらい、より地域のことや子育てのことに必要なことがわかりました。

    

  

 

受講者の声(参加者アンケートより)

 ●美味しいものを食べながらだと、自然と笑顔がでますね。雰囲気よし。

 ●「桜岡deブランチ」は、地域で子育てをテーマに続けていきたい。

 ●桜岡地区での問題がわかった。私たちPTAも気を付けて、まわりをみないといけないと思った!!

 

 

 

講座を終えて

 講座を終えてスタッフで講座について振り返りました。

  ■地域の人は、新しい出会いや人との交流を求めている。

  ■地域の人が気軽に発言できる場所が必要。

  ■講座は地域の人材発掘の場だった。

 など、意見を交わしました。 

 

 「みんなが発言できる場所」が必要・・・

 今後の展開として、講座参加者の方が主体となって、平成30年4月から小城市に地域交流の場「バー真理子」が誕生することになりました。そして、桜岡deブランチも継続していく予定です。

どんな場所になるのか楽しみです♪

 

   DSC_0124a.jpg

 講座終了後、講師の中村さんに今後の展開を相談している参加者のみなさん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで