アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > 平成29年度課題解決支援講座(江北町)を開催しました。

平成29年度課題解決支援講座(江北町)を開催しました。

 

 佐賀県立生涯学習センター「アバンセ」では、市町と公民館との共同企画で、地域課題の解決に向けて取り組む講座を開催しています。

 

rogo.png

 

 江北町・上分区・アバンセで協力して開催した講座の様子をお伝えします。

 

講座のチラシはこちら(273KB; PDFファイル)

 

 

「上分区 意識調査 発掘!あるある上分区」 (全3回)

 江北町上分区は、古くからの田園地域と、近年になって宅地として開発された地域があり、年齢層や価値観の異なる住民が暮らしています。

 地域住民のニーズや実態をアンケート調査し、多様な住民が共生できる自治会の在り方や地域活動を考えるきっかけとなる講座を実施しました。

 

 

 

第1回 「上分区の今と未来を考えるために」

 ☆ 平成29年11月11日(土) 19時30分 ~ 21時00分

 

DSC_01_B.JPG

 

 講座には、地区の役員の他に、子ども会の保護者や老人会、チラシを見た住民の方が参加されました。

 はじめに、佐賀大学全学教育機構 講師の山内一祥 先生が、アンケート調査の意義を『まちづくりと言っても、何もかもを一度にやることはできない。事実を明確にすることで、自治会や住民のみなさんが何をやるべきなのか、優先順位も明確になる』、また『住民同士が上分区の将来について話し合う時の基礎的な資料になる』と説明しました。

 その後、グループに分かれて、ラベルを使ったワークショップで『上分区のみんなに、アンケートで聞いてみたいこと』を出し合って、意見を交換しました。

 

DSC_02.JPG  DSC_03.JPG

 

 同じ地域に暮らしていても、世代や職業、家族構成の違いで、「地域について気になっていること」が異なるとわかりました。また、参加者と一緒に来場していた子どもたちにもグループに入ってもらい、子どもの視点から意見を出してもらいました。 

 

DSC_04.jpg

 

 後日、この講座で集まった意見を参考にして、アンケート用紙が作成されました。

 

 

 

第2回 「上分区の将来像とまちづくり」

 ☆ 平成29年12月16日(土) 19時30分 ~ 21時00分

 

DSC_05.JPG

 

 第2回の講座では、佐賀大学教授で、アバンセ事業統括でもある上野景三が、県内外のまちづくりや人口動態の事例を紹介し、江北町上分区を比較しながら、地域に将来起こる可能性のある課題や、課題に備えたまちづくりについてユーモアも交えながら講義をしました。

 参加者のみなさんは、笑いながらも真剣に聞き入り、上分区の将来を考えるきっかけになったようでした。

 

DSC_06.JPG  DSC_07.JPG

 

 また、今回から参加する方にもわかりやすいよう、会場には前回の講座をまとめた壁新聞を展示しました。

 講義の後には、アバンセ職員がアンケート用紙の配布と回収について、地区の役員さんたちへ説明とお願いをしました。

 

 実際のアンケート用紙はこちら(382KB; PDFファイル)です。

 

DSC_08.JPG  DSC_09.JPG

 

 地区の役員さんと住民のみなさんのご協力のおかげで、149世帯分のアンケート回答を集めることができました。

 

 

 

 

第3回 「調査結果からわかること・感じること」

 ☆ 平成30年2月17日(土) 19時30分~21時00分

 

DSC_10.JPG

 

 第3回では、山内先生から調査結果を報告し、『多くの人が上分区は子育てをしやすい地域だと感じていること』や、『防災への備えをしている人が少ないこと』などがわかりました。また、参加者のみなさんがそれをどのように受け止めたのか、ワークショップで整理して意見を交換しました。


DSC_11.JPG  DSC_12.JPG

 

 ワークショップでは、5~6名のグループに分かれ、調査で集まった「自由記述欄」の意見を小さなカードにして、テーマごとに「良い点」「改善する点」に分けて、大きなシートに貼り付けました。

 

 ある程度、整理できたところで他のグループのシートを見に行くと、自分のグループでは「良い点」に入っていたカードが、別のグループでは「改善する点」に入っていたり、「地域での交流」にテーマ分けされていたカードが「安全安心」に分類されていたり、同じ事柄が、いろいろな見方で受け止められていることがわかりました。

  

DSC_13.JPG  DSC_14.JPG

 

 また、この日はケーブルテレビの取材や、町長のあいさつなどもあり、最終回にふさわしい賑やかな雰囲気で、無事に講座を終了することができました。

 地区の役員のみなさま、区長、分館長には、アンケート用紙の配布・回収の他、会場の設営などにご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

講座を終えて

 各講座の受講者アンケートには次のような意見がありました。

 

【第1回の受講者アンケートより】
・思いもかけない意見があった。
・今まで話したことない方と話す事ができた。
・アンケートの設問づくりだけでは解決にはならないと思う。

【第2回の受講者アンケートより】
・20年後のまちと、自分自身を考える機会となった。
・調査結果をどう利用するのか、考え方がわかった。

【第3回の受講者アンケートより】
・建設的な意見が聞けた。
・ざっくばらんな話から課題がはっきり見えて来た。
・こういったことを、自分の地域(班)で話し合うのも良いと思った。

 

 アンケートの結果からも、受講者のみなさんが徐々に地域の課題を具体的にとらえて、考えを深めて行く流れが感じられるのではないかと思います。

 

 今回の講座で集計した住民アンケートの結果は、4月に上分区の全世帯に回覧板で配布されます。また、住民のみなさんが地域活動を考える際の資料としても活用される予定です。

 この講座をきっかけに、上分区が、多様な住民がいきいきと暮らせるまちとして発展して行くことを願っています。

 

 

 

戻る

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで