アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > ラボカフェVol.4「大人の部活」9月の部活を開催しました!

ラボカフェVol.4「大人の部活」9月の部活を開催しました!

平成29年度まなびチョイスセミナー

タイトルロゴ.jpg

 「ここでの出会いが新たな出会いへとつながりますように」との願いを込めて!

喫茶店 9/2(土) 革細工部 ステップ(1)革ヲ・タノシム

    ・・・革にふれる、切る、穴をあけるなどの体験をしました。

 

喫茶店  9/16(土)あんこ部 ステップ(1)あんこヲ・タノシム

  ・・・あんこスイーツを求めて、アバンセ(会場)周辺を歩きました。 

 

本8月の部活の様子はコチラ

革細工部 (9/2)

ステップ(1)革ヲ・タノシム 「切るだけ・曲げるだけ!de 木の葉のキーホルダー」

顧問 樗木 剛(ちしゃきつよし)さん

説明.jpg

 

本革細工部始動!

 まずは革にふれて楽しむ回ハート特別な道具を使わずにできる「木の葉のキーホルダー」づくりにチャレンジ!樗木顧問手づくりの写真付マニュアルも参考に、革小物づくりの初めの一歩であるキーホルダー作成に取組みました。

 さらに、樗木顧問愛用の革細工道具も登場。穴あけやカシメ金具打ちなどの体験も行いました。

革切る.jpg 線を入れる.jpg

DSC_0140.JPG

本はじめに、部員達は好きな色の革を選び、目打ちで型を取り、はさみで切る作業からスタート。水に浸す・ドライヤーで乾かす工程もあり「濡らして大丈夫?」「どの程度浸したらいいの?」「乾燥したら本物みたいになってきた!」など、工程毎にいろんな声が聴こえてきました。革は水に浸すと柔らかくなり、目打ちで簡単に葉脈を書くことができ、乾燥前に曲げる作業を加えると、そのままのカタチで固まり、木の葉のような風合いを感じることができました。

DSC_0088.JPGテーブル風景.jpg 針を使う.jpg


本みんなで作業を進めていく中、部員同士で教えあったりアイデアを交換したりと、部活ならではの楽しみ方も。キーホルダーづくりは順調に進み、来月の部活に向けた手縫いの練習((1)糸のロウ引き (2)針の取付け (3)縫う)まで、樗木顧問の指導を受けながら取組むことができました。10月はカードケース、11月はペンケースと「革を縫う」体験が待っています。

キーホルダー.jpg 全員.jpg


本キーホルダーにはスタンプを使ったアレンジも加えました。同じ手順でつくりましたが、表情がみんな違うところがおもしろいですね!また、革の厚さの違いで、手触りや曲がり具合が微妙に違ったりという点も確認することができました。作品づくりの時の革選びのポイントにもなりそうです。
部員(参加者)の声

 

  • 革の加工が意外と簡単にできて驚きでした。
  • いろんな体験ができて、革の世界が魅力的で楽しかったです。
  • 作業をしながら互いに質問したり、独り言を言ったり、部員同士の会話もできて良かったです。

 

あんこ部 (9/16)

ステップ(1)あんこヲ・タノシム 「共感!いま・どき あんこの楽しみ方」

顧問 岡垣貴憲(おかがきたかのり)さん <夜のあんこ屋よなよな店主>

④.JPG

⑤.JPG

本あんこ部始動! あんこ探しのまち歩きの回黒ハート

 まち歩きの前に、岡垣顧問の「あんこの楽しみ方」について紹介していただきました。顧問は日ごろから、「あんこを食べる前に記録する」ことを実践されているそうです。大好きなあんこの写真と、名前(商品名など)に感想を添えて、ブログにアップされています。「あの時食べた、〇〇は美味しかった!」と記憶が蘇るとともに、ご自身のあんこ好きを証明する証拠にもなり、あんこ屋を開店するきっかけにもつながったことなどを話され、「あんこ部のみんなも、食べて終わりではなく、楽しく記録を残してみて!」と呼びかけられました。

⑥.JPG⑧.JPG ⑦.JPG


本アバンセ周辺にある3軒のお店を巡りました。

 まずは『大原松露饅頭佐賀本店』さんへ!店頭ではコロコロと松露饅頭が焼かれていて、職人さんの手さばきにみんな釘づけ。店内で、焼立てを試食させていただきました。皮がパリッと香ばしく、一味違った松露饅頭の味に出会いました。

⑫.JPG ⑬.JPG

⑭.JPG

本2軒目は『亀屋』さん。

 店内の商品ケースには色鮮やかな和菓子がズラリ。特に、季節の上生菓子やお干菓子は見ているだけでも幸せな気分に。店名と同じ亀のカタチの最中もありました。店主に商品の質問をしながら、買物も楽しみました。

⑯.JPG DSC_0094.JPG⑲.JPG

本ラスト3軒目は『一番鯛』さん。

  たい焼き屋さんです。あんこの種類は、黒あん、白あん、焼きいもあんがありました。それぞれ好きな「あん」のたい焼きを買って、店内でいただきました。部活のマネージャーさんが、部員の間で、何の「あん」が人気かリサーチしていたところ、3つとも同じ数だったそうです。しかし、誰か一人だけ「カスタード」のたい焼きを選んだことが判明。(笑)

 

あんこ探しのまち歩きでは、お店の方との会話も楽しめて、あんこの魅力が倍増した気分になりました。

(最後に)

 今回、あんこ部のお店巡りにご協力いただきました店舗のみなさま、ありがとうございました★

あんこ最高(部員一同)

 

 

 

部員(参加者)の声

 

  • 遠足みたいに楽しいあんこ巡りができました。汗もかいて良い運動になりました。
  • 身近にある和菓子店の訪問は一人で行くのと違い、みんなでその場で食べ、感想を話しながら歩いておもしろかったです。
  • 「なぜ、あんこバイキングは無いのか!」など、あんこについて部員同士いろんな話しができたことがおもしろかったです。 

 

~オトナブ活動日誌1号~

本「大人の部活」マネージャー手づくりのオトナブ活動日誌1号。部活の出来事をマネージャー自筆のイラストや文字でかわいくまとめられています。第4号(12月活動分)まで発行し、部員へ配布しますexclamation(↓制作の様子)

縮小DSC_0005.jpg DSC_0012.jpg縮小DSC_0002.jpg

 

 

10月の部活情報

喫茶店 10/14(土) 革細工部 ステップ(2)革ヲ・ヌウ

    糸の通し方、縫い始めや縫い終わりなどを学び、革を縫う体験をします。カードケースを作ります。

 

喫茶店  10/28(土)あんこ部 ステップ(2)あんこヲ・アジワウ

  あんこと各種食材の組合せを食べ比べ。味の変化を楽しみながら、あんこの魅力を再発見していきます。

戻る

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで