アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > 29年度 > 平成29年度県民講師チャレンジ講座「心のストレッチ パステルでリラックスアート」を開催しました!

平成29年度県民講師チャレンジ講座「心のストレッチ パステルでリラックスアート」を開催しました!

 

※県民講師チャレンジ講座・・・県民の方が講師となって講座を開催するチャレンジ講座です。

 

●講座名 「心のストレッチ パステルでリラックスアート」

●講師名 はやしぐち みさお さん(曼荼羅パステルアートインストラクター)

●日 時 平成30年2月22日(木)10:30~12:00

はやしぐち みさおさん

 講師の林口さんは、「忙しい日常でストレスや体の不調を抱える人に、パステルアートで心と身体の緊張をほぐしてリラックスする時間を提供したい」との思いで講座にチャレンジされました。

 

 

 

  まずは、描き始める前にリラックス効果を高める深呼吸から。 目を閉じ、膝の上に両手を上にして置き、鼻から5秒息を吸います。3秒止め、8秒でゆっくり息を吐きます。この動作を3回繰り返し、気持ちをほぐしていきました。

DSC_0023.jpg 

  色を選ぶときは、左手を使うと感情を司る右脳が働き、性格や心身の状態が映し出されるそうです。アロマの香りに包まれながら自分の心に耳を澄まし、くるくると指で描いていきます。始めは絵心がないと心配されていた方も、心のおもむくまま自由に描く楽しさにみるみる魅了され、「無心になれました」と柔らかな表情で話されていました。

 


 

【参加者の感想より】

・素敵なパステルアートが出来上がり、自分で満足しました。楽しく過ごせました。

・色を選ぶときに今の自分の心が現れたり、好きな色、ラッキーカラーを入れたりして楽しめました。

・楽しくて癒されました!良いリフレッシュになりました。ハマリそうです!

戻る

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日(祝日も含む)
  • 12月29日から翌年1月3日まで