アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > 29年度 > 平成29年度県民講師チャレンジ講座「ココロも身体もぽかぽかリフレッシュ~リンパ教室~を開催しました!

平成29年度県民講師チャレンジ講座「ココロも身体もぽかぽかリフレッシュ~リンパ教室~を開催しました!

 

※県民講師チャレンジ講座・・・県民の方が講師となって講座を開催するチャレンジ講座です。

 

●講座名 「ココロも身体もぽかぽかリフレッシュ~リンパ教室~」

●講師名 黒田 智美さん【(株)リンパヘルスケア協会認定ゼネラルマネージャー(佐賀校代表)】

●日 時 平成30年2月8日(木)10:30~12:00

黒田智美さん

 講師の黒田さんは、家庭でも簡単にできるセルフケアやリンパマッサージをすることで病気になりにくい身体を作り、笑顔になってもらいたいという思いで講座を開催されました。

 

 

 黒田さんは、リンパの働きや効果を説明されながら「女性は家族のことが大切で、子育てや家事、介護などを頑張りがちですが、自分自身も癒してあげてほしい。『よく頑張っているね』と自分自身を抱きしめながらさするだけでも脳は認めてもらっていると感じます。リラックスして元気になってくださいね」と語られました。

 

 

 

   肩こりや腰痛、顔のたるみなど参加者の悩みを聞き取りながら、リンパの流し方やストレッチ法を教えられました。最も重要なリンパ節は鎖骨のくぼみの所にある「鎖骨リンパ」だそうです。排水溝にゴミがたまっていると流れないように、リンパの出口である鎖骨リンパが開いていないとどんなに足や腕のマッサージをしても体内の老廃物は流れないとのこと。「やさしくさするだけでもリンパは流れます。家でもぜひ続けてくださいね」と黒田さん。参加者は身も心もぽかぽかになったようでした。

 

 

【参加者の感想より】

・腰痛、肩こりがひどいので毎日少しずつでも改善したらいいなと思いました。

・リンパを流すと言う言葉は知っていましたがどこを具体的にということを教えて頂いてよかった。

・リンパを自分で出来る、しかも簡単に出来ると思っていなかったので良い学びになりました。

・私の地区でも教えてほしいと思いました。病院が近くになく、農作業している高齢者が多くいるので、けが等の予防にいいなと思いました。

戻る

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで