アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > 28年度 > まなびチョイスセミナー > 平成28年度 ラボカフェVol.3 「Let's 献上!」 第3回を開催しました!

平成28年度 ラボカフェVol.3 「Let's 献上!」 第3回を開催しました!

H28年度まなびチョイスセミナー(全6回講座)

ラボカフェロゴ.png

  ラボカフェは、“出会い”と“学び”の場です。

この講座での出会いが新たな出会いへとつながりますようにという思いを込めて、

10月から3月まで6回連続講座で開催しました。

 

 ★講座の内容は、こちらのチラシ(1068KB; PDFファイル)をご覧ください。

第3回 【木の巻】 木工の町の師匠に学ぶ!通行手形と木の灯 (12月17日)

 

DSC_0048a.jpg

 

 第3回は講座の最終回で佐賀城に行くために必要な「通行手形」と、木製の「お家キャンドル」作りに挑戦しました。 

 

【講師】廣松 美紀さん(木のおもちゃ飛鳥工房)

  DSC_0003a.jpg makimono3.jpg

  講師は諸富家具で有名な佐賀市諸富町にある、木おもちゃ飛鳥工房の木工職人であり、

またある時はジャズシンガーといろんな顔を持つ廣松美紀さんです。

「今日は、美紀先生と呼んでくださーい」と廣松さん。今回のキーワードは「研磨とは魂磨きなり」です。

 

 DSC_0026a.jpg DSC_0030a.jpg

  まずは美紀先生より、佐賀県産の木の話や諸富家具の歴史などをお話いただきました。

 そして、木製「お家キャンドル」作りに挑戦。木工ボンドを使うのは小学生以来というラボカフェメンバーも。

 

 

 DSC_0033.JPG DSC_0047a.jpg

 次に佐賀県産の木を使った、「通行手形」を作りました。

ラボカフェメンバーのために、美紀先生がラボカフェのロゴが入った、木材を準備していただきました。

 

  DSC_0025a.jpg DSC_0040a.jpg

 二つのサンドペーパーを使い分けて、木を磨き上げていきました。すると、木の肌触りがだんだん変わってきます。最初はザラザラしていた木がツルツルに。

 そして研磨している間、美紀先生がこれまでの人生で経験されてきた、人との出会いやつながる楽しさなどのお話をしてくださいました。

 

 木を磨くと自分の心(魂)まで磨かれているような、そんな木のぬくもりを感じたひと時でした。

 

 DSC_0059a.jpg

 今回のアイテム「通行手形」をゲットできました!第4回の組みひもとあわせると完成です。

 

参加者の声(講座アンケートより)

★先生との出会いが良かった、磨いた木を握ると心が落ち着く感覚を実感出来て、

 とても貴重な体験をさせてもらいました。

★木を研磨してつるつるになる手触りや、においなど楽しかったです。先生のお話も良かったです。

★やさしい手触りの木とじっと向き合える時間、とても楽しかったです。

★講師の方のお話の中から。出会い、つながる大切な事を再認識しました。すてきなひとときでした。

★次回につなぐ作品なので完成が楽しみです。

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで