アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > 28年度 > まなびチョイスセミナー > 平成28年度 ラボカフェVol.3 「Let's 献上!」 第1回を開催しました!

平成28年度 ラボカフェVol.3 「Let's 献上!」 第1回を開催しました!

H28年度まなびチョイスセミナー(全6回講座)

ラボカフェロゴ.png

  ラボカフェは、“出会い”と“学び”の場です。

この講座での出会いが新たな出会いへとつながりますようにという思いを込めて、

10月から3月まで6回連続講座で開催しました。

 

 今年度のテーマは、「Let’s 献上!~佐賀の歴史文化と出逢う旅~」。

 講座の最終回で、佐賀城のお殿様に学んだ成果を献上するために、歴史散策や物作りを体験しながら各回で「アイテム」を手に入れ、楽しく佐賀の歴史や文化を学びました。 

  

 ★講座の内容は、こちらのチラシ(1068KB; PDFファイル)をご覧ください。

第1回 【古地図の巻】 古地図で謎解き!佐賀城下をブラトミタ (10月22日)

 

DSC_0424a.jpg

 

 第1回は歴史散策。佐賀城下北部(唐人町・白山・柳町)を古地図と現在のまちの風景とを見比べながら歩きました。まち歩きを通して佐賀の歴史を肌で感じることができました。

 

 

【ガイド】富田 紘次さん(公益財団法人鍋島報效会 徴古館 主任学芸員)

DSC_0034a.jpg  DSC_0039a.jpg

この日のために、ガイドの富田さんが巨大な佐賀城下の古地図を持ってきてくださいました。

富田さんの気合がスゴイ!!

 

 DSC_0029a.jpg DSC_0030a.jpg

 この講座では毎回講師に書いていただいた、キーワードが書かれた「巻物」がでてきます。

第1回のキーワードは「佐賀城下は水の町」。このキーワードの謎を解くために、いざ出発です!

 

 

 DSC_0050a.jpg  DSC_0051a.jpg

 この日は、あいにくの雨。でも、ラボカフェメンバーは雨なんてなんのその。

 アバンセから、佐賀市の唐人町・白山へ向かって歩きます。   

 富田さんのガイドに熱心に耳を傾けます。

「ここから江戸時代から残る道路を歩きます。道路の形と水路に注目ですよ~」

 

 

 DSC_0156a.jpg  DSC_0057a.jpg

 ポイント、ポイントで立ち止まって、古地図で確認。まちの歴史を紐解きながら歩いていきます。

 「昔この場所は・・・」

 

 

 DSC_0162a.jpg  DSC_0146a.jpg

   昔の「町人地」と「武家地」の、一軒の奥行を歩幅で計測中。

  道路と水路に挟まれた区域が当時の一件の屋敷。確かに、お城に近いほうが奥行が大きい!

 

 DSC_0165a.jpg  DSC_0166a.jpg

  微高低差を確認中。

  ほとんど坂道のない佐賀城下で、言われないと気づかないほどの坂道がありました。

  「微妙に道路の高さが変化しています、見逃さないように!」と富田さん。

    なぜ高くなっているのか・・・その先には長崎街道がありました。 

 

 

    DSC_0235a.jpg  DSC_0252a.jpg

   隠れたビュースポット!? 佐賀神社南の歩道橋上で、佐賀城方面を見渡しました。

  最終回で行く佐賀城はあの辺りとみんなで確認。

  今日は通行手形がないのでお城には行けません。講座の3回目と4回目で通行手形を作りました。

 

  DSC_0379a.jpg DSC_0389a.jpg

  おまちかねのランチタイム。みんなで「いただきまーす♪」

 佐賀市柳町にある古民家を改装した「御食事処ツル」さんでいただきました。

 そして、ご飯を食べながら、自己紹介タイム。この日が初顔合わせのみなさんですが、このメンバーで

 3月まで頑張ります。自己紹介後は、みなさん打ち解けた様子でした。

 

   ランチの後は、佐賀城下随一の規模と格式を誇る「願正寺」と「龍造寺八幡宮」を見学し、

 楠公通りを歩いてアバンセへと帰り着きました。

  

 

    DSC_0492a.jpg

  最後に無事に歴史散策を終えたラボカフェメンバーに、富田さんより佐賀城下の古地図がついているまち歩きマップが手渡されました。この古地図を片手に、また佐賀城下のまちを歩いてみてくださいね。

 

  DSC_0509-1.jpg 

 今回のアイテム、「古地図」がゲットできました!

 

 

参加者の声(講座アンケートより抜粋)

★佐賀の町を知ることができ、他の地区も知りたいと思いました。

 普段は通りすぎる道を歩いて不思議な感じがしました。 

★歩きながら目の前に見える橋や石などの説明を受けることができてとても濃い時間でした。

★実際江戸に作られた護岸石をみて昔の方の知恵ってすごいと感じました。

 説明を聞かなければわからなかった気づきがたくさんありました。これからの回が楽しみです。

★柳町周辺は度々訪れていますが、小さな橋や水路の意味までは知らなかったので、大変面白かった。

★参加者の興味がある事も聴くことも出来て、いろいろな世界を知るきっかけになった。

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで