アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 生涯学習センター > 講座レポート > 28年度 > 県民講師「チャレンジ講座」 > H28年度 県民講師チャレンジ講座 「歯と口のはなし」を開催しました!

H28年度 県民講師チャレンジ講座 「歯と口のはなし」を開催しました!

県民講師チャレンジ講座・・・県民の方が講師となって講座を開催するチャレンジ講座です。

■講座名  「歯と口のはなし」
■講師名  畑瀬 祥子 (歯科衛生士)
■日  時  平成29年2月23日(木) 10:30~12:00

講師
 歯科衛生士である講師の畑瀬さんは、一生自分の歯で食べるために、歯を守り、大切にする意識をもってもらいたいという想いで講座を開催されました。今回は、歯と口の健康に関わるテーマで、普段の食事や生活習慣として気をつけるポイントを教えていただきました。
講座1 講座2
講座3 講座4
 まずは、口の体操をしてウォーミングアップ。頬をふくらませたり、舌を大きく動かすと、口元や顔の筋肉をだいぶ使っていることに気づきます。脳が受ける仕事のうち、40%が口腔に関わるものだそうです。口を動かすことやよく噛むことは、脳の血流を促して脳の活性化にもつながります。
 また、虫歯になりやすい・なりにくい食べ物や飲み物について、具体的に一緒に考えていきました。虫歯になりにくくするために、何を食べるのか、いつ食べるのかを見直し、歯周病の症状のチェック方法や自分でできる予防法についてもお話いただきました。
 熱心にメモをとり、うなずきながら真剣に話を聴かれる皆さんの姿に、関心の高さがうかがえました。

講座5
↑質問タイムでは、普段、歯科で聞きにくいことや気になっていることがたくさん飛び出し、丁寧に回答いただきましたひらめき

【参加者の感想より】
・知らなかったことをきちんと説明してもらってよかったです。「健口」に気を遣いたいと思います。
・子育て世代から孫がいらっしゃる高齢者まで、幅広い世代が聞いて役立つ話で良かったです。
・自分の認識の誤りが分かり、知らなかった新しい情報を得られました。今度のより良い生活の指針にします。
・いろいろな質問に笑顔でしっかり答えていただき、大変よかったです。

今後の畑瀬さんの活躍を応援しています!
このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで