DVの基礎知識

DVチェックリスト

あなたは、以下のようなことが起きていませんか?

チェックは無理をせず、行ってください。

心が苦しい時は、相談員に相談してください。

精神的な暴力

□ 何を言っても相手にせず無視する。

□ ばかにしたりののしる。

□ 「お前はなにもできない」「お前は役に立たない」などと侮蔑する。

□ 身体や性格や考え方などを責め立てる。

□ 恥ずかしいと思うようなことを無理にやらせる。

□ 手をついて謝らせたり、土下座させる。

□ 屈辱的な言葉を無理に言わせる。

口 親戚や友人、近所の人などのまえで、罵倒したり非難する。

□ 過去の男性関係を根掘り葉掘り聞いて、遅くまで寝かせない。

口 他の女性との交際や関係をほのめかしたり、話を聞かせる。

口 「誰に食わせてもらっているんだ」などと怒鳴る。

□ 生活費を渡さない。

□ 週に数千円または月に数千円など、少額しか生活費を渡さないで、惨めな気持ちにさせる。

□ 家計の管理を独占して、お金を何に使ったのか細かく報告させる。

□ (夫の)給料がいくらなのか、貯金があるのかないのか教えない。

口 実家や友人とのつきあいをなんくせをつけてやめさせようとしたり、禁止する。

口 外出や電話を「どこにいくのか」「誰からの電話か」などと細かくチェックする。

口 (被害者宛の)手紙を、勝手に開封する。

口 外出すると後をつけてくる。

口 「俺が家にいるときは外出するな」などと、束縛する。

□ 「お前を愛しているから心配なんだ」などと言い訳をして、外出させない。

口 夫より少しでも帰りが遅いと、怒る。不機嫌になる。

口 「女は家にいるもんだ」「家のことをやってからだ」などと、仕事に就くことを邪魔する。

□ 何を信じればいいかわからなくなるほど、(夫の)言うことがコロコロ変わる。

□ 妊娠中や病気のときに、冷たくしたりつらくあたる。

□ 家の外に閉め出す。

口 家のなかに閉じ込める。

□ 家族や友人などの大切な人にまで、「危害を加えるぞ」などと脅す。

□ 「お前だけ出ていけ」などと脅したり、実際に追い出す。

□ 「○○したら別れるぞ」「○○したら自殺する」「別れるなら殺す」などと脅す。

□ 離婚調停や告訴などを、無理に取り下げさせる。

□ (被害者や子どもが)大切にしているものを、壊したり捨ててしまう。

□ (被害者や子どもが)可愛がっているペットをいじめたり虐待する。

□ 別居や離婚のあとで、子どもに会いに来たときなどに嫌がらせをしたり、暴力をふるう。

□ 「子どもに問題があるのは、母親であるお前のせいだ」などと責める。

□ 子どもが(被害者の)味方をしたとき、子どもに怒鳴ったり、暴力をふるう。

□ 自分(夫)が言いたいことを子どもに言わせて、あなたを攻撃する。

□ 「子どもをとりあげるぞ」「別れるなら子どもは渡さない」などと脅す。

□ 子どもの前で、(被害者を)怒鳴りつけたり非難する。

□ (被害者が)止められないようなやり方で、子どもを虐待する。

□ 被害者に怒鳴りたいときに、そうしないで子どもにあたる。

口 いつも自分(夫)の言う通りにするように仕向けて、(被害者には)何も決めさせない。

□ 「俺が一国一城の主だ」という態度で、反論したり自分の考えを言うことを許さない。

□ 食事が出来ていないと機嫌が悪くなるなど、使用人のように扱う。

□ 子どもの教育や家のことなど重要なことを、(夫が)勝手にきめてしまう。

口 家事や子育ては女の仕事だと決めつける。

□ 「妻たるものは」「母親とはこうあるべきだ」などと、いつも口うるさい。

口 (暴力のあとで)「お前がそうさせたんだ」「お前が○○と言ったから」などと、被害者のせいにする。

□ (暴力をふるっておいて)「こんなの暴力じゃない」「やってない」などと言い張る。

□ (暴力をふるっておいて)「親父と比べればたいした暴力じゃない」などと言い張る。

口 殴るそぶりや、ものを投げるそぶりをして脅す。

□ 物を叩きつけたりして、脅す。

□ 食卓をひっくり返す。

□ 同乗している車やバイクを乱暴に運転する。

口 刃物をちらつかせる。

性的な暴力

□ 気が進まないのに(「疲れてる」など)セックスの相手をさせる。

口 他の家族(子どもや親など)が気になるのにセックスを要求する。

口 病気で辛いときなどに、被害者の気持ちを無視して、一方的にセックスする。

口 暴力的な(殴る、ねじ伏せる、縛るなど)セックスを強要する。

口 不快な屈辱的なポーズで、セックスをさせる。

□ 無理に性器具や異物をつかって、セックスをさせる。

口 無理にポルノビデオやポルノ雑誌を見せる。

□ 性に関して、屈辱的なことや卑わいなことを無理に言わせる。

口 「ただで出来る」などと、物として扱うようなことを言ったり、そういう態度をとる。

□ 裸や不快なポーズの写真やビデオを、無理やり撮る。

□ 「子どもができないのは、お前のせいだ」などと非難する。

口 「不感症だ」「下手だ」などと、セックスや性器について非難する。

口 避妊に協力しない。

□ (夫が)性病にかかっていることを、被害者に黙っていた/性病をうつされた。

口 中絶を強要する/強要された。

身体的な暴力

ロ 押し倒す

口 平手うちする

口 腕や肩などに噛みつく

口 蹴る

口 殴る

□ 顔や身体を壁などに、強く押しつける。

□ 胸ぐらや腕、肩などをつかむ。

□ 首をしめる(しめようとする)。

□ 髪の毛をひっぱったり、髪の毛をつかんで引き摺りまわす。

口 タバコの火を押しつけるなど、火傷させる。

□ 壁や床などにたたきつける。突き飛ばす。

口 バット、ゴルフクラブ、ベルトなどで殴る。

□ 椅子やソファーごと、ひっくり返す。

□ 水に(被害者の)顔を突っ込んだり、口をふさぐ。

□ いきなり突き飛ばす。つまずかす。

□ 腕を掴んで捻じあげる。

□ ものを投げつける。

□ 家具や窓ガラスなどを壊して、脅す。

口 水やお湯などをかける。

□ 薬品や洗剤などをかける。

□ 階段などから突き落とそうとする(突き落とそうとした)。

□ 包丁などを突きつける。包丁などで切られた。

口 車でひこうとした。

参考文献 『ドメスティック・バイオレンス サバイバーのためのハンドブック』 
原田恵理子編著・明石書店 
このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで