アバンセ
サイトマップ お問い合わせ
文字サイズの変更小さく普通大きく

男女共同参画センター生涯学習センターDV総合対策センター
アバンセの施設をご利用ください
図書を借りる視聴覚機材やPCを借りるホールや研修室を借りる
トップページ > 男女共同参画センター > 講座レポート > 27年度 > 男女共同参画川柳・ポスターコンテスト > 平成27年度「男女共同参画ポスターコンテスト」の入賞作品が決定しました!

平成27年度「男女共同参画ポスターコンテスト」の入賞作品が決定しました!

 

 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ)及び佐賀県男女共同参画推進連携会議では、男女共同参画社会形成の推進をめざし、71日(水)から915日(火)まで「男女共同参画ポスターコンテスト」の作品を募集しました。

 

 この募集に対して207点の応募があり、925日(金)にアバンセにおいて審査会をアバンセにおいて実施し、厳正な審査の結果、以下の入賞作品が決定しました。

 

 入賞作品は、アバンセや県庁県民ホールのほか、県内各市町や県男女共同参画推進連携会議所属の企業及び団体等で順次展示を行いますので、ぜひお越しください。

 

 ※詳細はこちらの展示スケジュール(131KB; PDFファイル)をご覧ください。

株式会社佐賀共栄銀行様での展示会場が変更になりました。

 

ぴかぴか(新しい)最優秀賞ぴかぴか(新しい)

 

【小学校部門】

 

最優秀賞1.jpg

*佐賀市立神野小学校 2年 山口 梨杏さん*

山口 梨杏さんの受賞コメント

お父さんが仕事じゃない日にやきうどんを作ってくれたのがうれしくて、

この絵をかきました。また、食べたいなあと思っています。

お父さんありがとう。

 

最優秀賞2.jpg

*佐賀大学文化教育学部附属小学校 4年 井上 結月さん*

井上 結月さんの受賞コメント

家族で協力して家事をすると家の中が笑顔でいっぱいになります。

みんなで思いやりの心をもって笑顔の花をたくさん咲かせたいです。

 

【中学校部門】

 

最優秀賞3.jpg

*神埼市立千代田中学校 2年 長谷 胡桃さん*

長谷 胡桃さんの受賞コメント

性別に関係なく自分の夢をつかんでほしいと思い、この絵を描きました。

この絵のように、みんな自分の夢をつかんでほしいです。

 

最優秀賞4.jpg

*武雄市立山内中学校 2年 宮原 京加さん*

宮原 京加さんの受賞コメント

この絵に描いたのは「男性が多く働く仕事」で働く女性です。 

女性も男性に負けないくらいに働いていることを伝えたいと思いました。 

 

リボン全入賞作品については、こちらの一覧(1697KB; PDFファイル)をご覧ください。リボン

 


 

審査委員長 桑原 玄二さん(佐賀市立思斉中学校校長)講評

 

【小学校部門】

 低学年の作品は、一番身近な家庭の中に題材を見つけだし、お父さんが料理を作る姿に期待を込めて楽しく表現されていました。中学年・高学年になると育児に視点を当て、男女が共に支え合い、思いやりを持った社会の実現を題材にした作品など、メッセージ性が高く、しっかり考えて描かれた作品に驚きを感じました。

 

【中学校部門】

 中学生になると学校での職場体験や進路学習を通して、職業や仕事を題材にした作品が多く見られました。現代社会に対するメッセージ性も高く、短い言葉から思いが伝わってきました。ポスターとしても、形や配色、レタリングなど技術的にもレベルの高い作品が多く、見応えがありました。 

 


 

このページの上部へ

アバンセ

アクセス・交通機関のご案内

お問い合わせ・ご意見・ご要望

アバンセ

佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

 

〒840-0815 

佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)

TEL:0952-26-0011 FAX:0952-25-5591

【指定管理者】 公益財団法人 佐賀県女性と生涯学習財団

Copyright (C) 2011 Avance All rights reserved

 

開館時間

  • 火曜~土曜日:8時30分~22時00分
  • 日曜・祝日:8時30分~17時00分
    (ホールは22時00分まで)

休館日

  • 毎週月曜日
  • 12月29日から翌年1月3日まで